nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

入試問題投稿事件

2011年03月04日
入試問題を試験時間中にインターネットの掲示板に投稿し、逮捕されてしまった予備校生。
カンニングはもちろん悪いことだけど、
まさか逮捕までされるとは、ちょっと驚きです。

一生懸命、合格を目指して頑張っている子もたくさんいる中で、不正行為は決して許されるわけではないけど、
親の気持ちとしては「かわいそう」と思ってしまいます。

お父様を1年前に亡くされ、2浪してはいけないという重圧が不正行為に走らせたという報道もありますが、
あれだけの文章を、試験中にしかも左手で携帯の文字を打ち投稿していたというから
逆にすごいとさえ思ってしまいました。

私は浪人することなく、あまり受験で苦しんだ経験はないのですが、我が家のダーリンはなんと3浪くん
やっぱり苦しかったし、精神的におかしくなりそうな時もあったと言ってます。

我が家はまだ上が中2で受験は経験ないのですが、
もうすぐ親も子も苦しむ時期が来ると思います。

受験で苦しむ経験も多少必要だし、
失敗したって人生どう転がるかわかりません。
ダーリンが3浪してなけりゃ、私たち出会ってなかったし、
今はなかったね。
(逆にお互いもっといい人と出会えてたりして。。)

今回の事件で、試験中の監視体制が強化されたり、
携帯電話についても厳しくチェックされているようです。
受験生にとっては、この時期にこんなニュース嫌でしょうね。

ここ富山県でもいよいよ来週が県立高校の入学試験。
受験生の皆さん、頑張って下さい!

東北地震

2011年03月11日
午後2時46分頃の、東北での地震。
仕事中に私も揺れを感じ、すぐにテレビをつけました。
(こちら南砺市で震度3でした)

関東地方でも大きな被害が出ているようです。
千葉や神奈川にも親類がいるし、
心配になって電話しましたが、繋がらず。
津波の被害も大きいようなので心配です。
岩手や茨城にも大学時代の友人がいます。

いつも全国を飛び回っているダーリン、
今日は富山にいるので一安心。
まだまだ予断を許さない状況ですが、被害が少ないことを願っています。

さっき、メールをしておいた義母からやっとメールが返ってきました。
ずっと停電しているみたい。。
とりあえず実家に被害はなかったようでホッとしました。

もう少し落ち着いたら同級生のKちゃんにメールしてみます。
大丈夫かなあ。。

無事を確認!

2011年03月12日
学生時代の同級生は、全国各地に散らばっているので、
地震や事故の情報の時は本当に心配。

今回の東北・関東地震。
宮城、福島、岩手でも多数の死者、行方不明者がでています。
テレビでの映像を見ていても想像を絶するものがあります。

昨日から心配していた岩手のKちゃん、同級生のHくんと結婚して岩手の北上市に住んでいるのですが、
無事だったと連絡ありました。
数年前に新築した家も大丈夫だったって。
Kちゃんは阪神大震災も体験しているから、
本当に怖かったでしょうね。。

同級生のみんな、このブログ見ていたら、また連絡下さい!

残念なバレーボール教室

2011年03月12日
今日は南砺市のバレーボール少年団対象の
バレーボール教室がありました。
講師の先生は元バレーボール全日本代表選手でもあった
井上謙先生。
以前も長女がバレーボール教室で教えていただいたことがあります。

昨日の大地震で、交通機関も大混乱している影響で
残念ながら講師の井上さんは来られませんでした。
この状況では仕方ありませんね。。
一緒に教えていただくことになっていた富山大学の
女子バレーボール部員の方は来て下さり、
優しく指導していただきました。

昨日の大地震で、
この子たちと同じ年代の子どもも亡くなっています。
まだまだ行方のわからない人も大多数。
家も流され、命からがら避難場所で不安な気持ちで過ごしている方も多いでしょう。

こちら富山では大した被害もなく、平和でなにも心配もなくバレーボールをできる環境です。
このあまりにも違うギャップに愕然とします。
子ども達にはこんなことを幸せに思い、
元気に楽しくバレーボールをしてくれればいいのに、
見に行った時は、我が団の子どもたち、
声も出ていない、ヤル気も感じない。。。
教えていただいた富山大学の選手に申し訳なく思うとともに、何だかがっかりとしてしまいました。

明日は地区大会なのですが、こんな状態で試合に臨むなんてどうなのでしょうね。。
今日は1日地震のテレビを見ていて、
いつ何がどうなるかわからない状況とひしひしと感じました。

今やっている事を、精一杯やって欲しいです。

まだまだ深刻な状況に

2011年03月13日
現実に目を向けなければいけないのかもしれませんが、被災地のあまりにも無残な状況、涙がでます。

私にも節電のメール届きました。
節電自体悪いことではないけど、少し怪しいかな。。と思いながらなんとブログみるとやっぱりチェーンメールだという。。
なんとブログ素晴らしい。

神奈川、千葉にいる親類と連絡。
電話もやっと繋がるようになったけど、普通にスーパーに行っても、食料品の流通が止まっているものもあり、関東でも食料品が不足しているようです。
(一部の地域でしょうが。。)
ガソリンスタンドでも、ガソリンが給油できなかったと言ってました。
パニックになり、買いだめは絶対に止めて下さい。

被災地以外でもそんな状況だそうです。

BlueNightさんのブログにもあるように、
この時期の選挙、本当に必要なのか?
被災地では延期も検討されているようですが、
全国的に延期していいのでは??

節電を心がけ早めに寝ましょう。

東日本大地震募金箱を設置しました!

2011年03月14日
今日は仕事中、いつものようにラジオを聞いていました。
週末はラジオを聞かなかったのですが、
ラジオもテレビのように地震関連番組でしたが、
やっと今日から通常放送が始まったようです。

元気の出る曲がいっぱい流れました。
岡本 真夜「TOMORROW 」
ゆず「虹」
槇原敬之「世界に一つだけの花」

被災地の皆さんにもこの曲が届いているといいなと思いました。

何もできない無力な私ですが、
今できること、小さなことからでも始めようと、
浪漫亭のママさんと一緒にお店に募金箱を設置し、
少しでも義援金による支援を実施したいと思います。

いろんな場所で募金も始まっているようですが、
窓口は大きい方が関わりやすいですものね。

募金箱に集まったお金は、
日本赤十字社を通じて、被災者の方々へ寄付いたします。

ご協力よろしくお願いします。

先月の「つごもり大市」で次女たち4年生が
手作り品を売って集まったお金も、
今回の地震の募金に回すことになったそうです。

再建しましょう

2011年03月14日
東日本大震災の悲惨な状況をテレビで見るたびに、
何だか自分も元気がなくなり、食欲もなくなってきました。

悲惨なニュースを避けようと思っても、
テレビ番組の全てが地震関連だから
どうしても情報として入ってきてしまいます。

津波被害で壊滅的な都市の状況、
いつかはこんな事故が起こると思っていた原発。。

そんな中で奇跡的に救出される方々のニュースや
家族の涙の再会のニュースは
本当にホッとします。

奥さんと再会できたおじいちゃんが、
奥さんと手をつないで去り際に、
笑顔でカメラに向かって

「また再建しましょう!

この言葉に元気をもらいました。
希望を捨てずに頑張っていけば必ず復興できます。
生きぬいていきましょう。

がんばろう、東北!がんばろう、日本!

許せないこと!

2011年03月16日
地震の影響がいろんな所に出てきました。

都会のスーパーでの空の棚の映像を見て
都会って大変と思っていたら、
近くのスーパーでも安いカップラーメンが全て品切れ。
町内の電気屋さんやスーパーから乾電池が消えました。
日本経済が停滞している今、
お金を使う事は大切なことですが、
皆さん、必要以上に買わないでください。

のむら薬局でも、医療用のお薬の一部が入ってきません。
ある会社の工場が地震と放射能の影響でストップしたらしいです。
でもお客さまに迷惑がかからないうちには入ってくると思います。もう少しの辛抱です。

原発事故で、放射能の恐怖に晒されている都会。
放射線障害の予防に「安定ヨウ素剤」が効くということで、
「安定ヨウ素剤」の代わりにヨウ素入りうがい薬を飲めばいいというデマが流れ、
都会のドラックストアのヨウ素入りうがい薬が品切れしているそうです。
皆さん、絶対に飲まないでくださいね!!

城端では卒業式間際のこの時期になって、
小学校や保育園児にインフルエンザが増えてきました。

被災され避難所に避難されている方の中にも
インフルエンザの方が増えてきているとニュースでみました。
隔離するといっても場所もないし、
医薬品も不足しているといいます。
本当にまだまだ心配です。

そんな中で東日本巨大地震に便乗し、
義援金詐欺とみられる不審な電話も増えているそうです。
本当に悲しいことです。絶対に許せない!

複雑な誕生日

2011年03月17日
今日は長男の誕生日。
朝起きると10cmの積雪があり、
3月半ばというのに除雪しました。
被災地はもっと寒いでしょうね。心が痛みます。

なんだかテレビ番組も普通じゃないので、地震があった日からは曜日や日付感覚が全くなくなっています。
昨日ふと誕生日のことを思い出しました。
忘れなくてよかった。

さて、朝から
「被災地の人はケーキなんて贅沢なもの食べれないから、
今年の誕生日はケーキをなしにして、
ケーキのお金は全部寄付しようか?」


長男が「うん、それでもいいよ。」
と言ってくれるかと一瞬期待したのですが、
結果はNO。。
ちょっとがっかり。。。。

私の分は買わずに。。とも思ったのですが、
私だけ食べないと子どもたちが食べにくいかなと思い、
結局6個買ってきましたが、
何だか複雑な気分です。

でも1年に1回しかない長男の誕生日だから、
親としてやっぱり素直に祝ってあげなきゃだめですね。。
こんな時だからこそ、
家族全員揃ってからケーキでお祝いしたいと思います。

無事に13歳になったことを幸せに思ってほしい。
家族で誕生日を祝えることを幸せに思ってほしい。
毎日不自由なくご飯が食べれて、学校に行けて、
布団の上で寝れることを幸せに思ってほしい。

誕生日、おめでとう。

梅原龍exhibition 『 F L O W E R 』

2011年03月21日
富山市大和屋さんのギャラリーSen
(富山市布瀬町南2-1-2)で行われている
梅原龍exhibition『 F L O W E R 』へ行ってきました。

龍さんは作家岩倉政治さんのお孫さん。

毎年、この時期に富山で個展が行われるので、
1年に1度、龍さんや岩倉ファミリーとお会いできるのを楽しみにして富山市まで出ています。



龍さんの作品は細かくて繊細。
そして夢のいっぱいつまった、素敵な作品です。

主人は龍さんと沖縄の話で盛り上がり、
また来週は沖縄出張だと話していました。

素敵な作品を1つ購入。
昨年も1作品購入したので、これで2点目。

のむら薬局に「梅原龍コーナー」として
たくさん飾れるように、頑張らなきゃ!
(お店の経費購入ではありません。。)

支援物資

2011年03月22日
今日、いのさんの漱石くんがのむら薬局に旅に来ました。
私は所用で不在にしていて、母からの報告受けました。
すいません、お会いしたかったです。。

いのさんのお望み通り、ブロガーめぐりの旅に出られるよう、
次のルートを思案中です。。

いのさんは、募金箱にも寄付をして下さったようで
本当にありがとうございます。

いろんな場所で募金が行われていますが、
私もポイントサイトで失効寸前のポイントを寄付したり、
コンビニでお釣りを寄付したり、
募金箱を見かけては募金しています。

富山県薬剤師会からは、支援物資の依頼があり、
のむら薬局では
ティッシュペーパー ダンボール 1ケース
使い捨てマスク ダンボール1ケース
使い捨てカイロ ダンボール1ケース
を寄付しました。
困っている方に使っていただければうれしいです。

第83回選抜高校野球大会・開幕

2011年03月23日
今日から選抜高校野球大会が始まりました。
震災の影響で、いろんな大会が中止になっている中、
いろんな意見もあったでしょうが、
やっぱり開催されてよかったと思います。

今モメている、プロ野球と違って、昼間の開催だし、
何といっても、元気なプレーで日本中に
活気を与えてくれると信じています。

16年前の阪神淡路大震災の年に、
生まれた子達がこの大会に出場しているというのにも
なんだか運命を感じます。

今回の大会のスローガンは「がんばろう!日本」
富山県の高校が出ていないのは残念ですが、
何だか開会式も見入ってしまいました。

グランドを1周する入場行進は自粛。
静かな開会式でしたが、
創志学園・野山主将の選手宣誓。

私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、
私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、
仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで
大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう、日本。
生かされている命に感謝し、
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」


素晴らしい宣誓で泣けました。。
あの落ち着いた雰囲気に、
すっかりファンになったのに今日の3試合目で
創志学園、北海に負けてしまいました。

漱石が行く 草ピー編

2011年03月24日
さて、先日いのさんから届いた漱石くん。
(写真に写っているのは漱石くんと私の仕事道具です。)



いのさんの考えに賛同して、
私も漱石くんの行き先をいろいろ考えてみました。

いのさんの「たこ焼き屋」でお返し?に使うのも面白いかなと思ったのですが、
やっぱり、ブロガーめぐりの旅が楽しいかな。。

いきなり遠くじゃ面白くないから、
浪漫亭さんでこっそり一人ランチ・・を楽しもうと思ったら、
今日終業式だった次女が、
給食食べずに帰ってきちゃったので、
(中学生の上二人は午後から部活なので弁当持参・・)
結局、次女と二人で浪漫亭さんへランチへ。。
他の子にはナイショです。

私の漱石くんは「豚カツ定食」に消えました。
ランチの写真撮るの忘れた。。

いのさん、ブログネタありがとうございました!
漱石くんの旅は続く。。。と思う。。

離任式

2011年03月29日
春休み中ですが、
今日は離任式があり子どもたち学校へ行きました。

先生方の異動は親としても毎年気になるところです。

今年は小学校では次女の担任の先生と、
長男が1,2年生、次女が昨年お世話になった、
私も大好きだった先生が代わられることになり、
新聞発表の日には家族でショックを受けていました。

次女は担任の先生が代わられるので、
離任式の時に先生へのお礼の作文を読む大役を引き受け、
昨日は打ち合わせで学校へ行ってました。

「もしかしたら泣くかもしれん。。」
と言ってた次女でしたが、なんとか泣かずに作文も読めて、
笑顔で先生とお別れができたようです。

中学校では教頭先生が異動されました。
教頭先生は、長女たちのバレーボール部の試合の応援に
何度も来て下さり、一緒に応援したことが思い出です。
いつも笑顔でパワフルな教頭先生が、
子どもも私も大好きでした。

素晴らしい先生方に指導していただき、
子どもも親も幸せだったなあと思います。
本当にありがとうございました。

先生方の新天地でのご活躍を願っています。
そして、城端小学校、城端中学校に代わって来られる先生方との新しい出会いも楽しみにしています。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。