nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

スヤキとスープ入り焼きそば

2011年06月03日
昨日見ていた「秘密のケンミンSHOW
大好きな番組ですが、この番組寝る前に見ているのに
いつもおいしそうな料理が出てきて、寝る前にお腹がすいて困るんです。。
寝る前だというのにお腹グーグー。。

昨日は「日本全国ケンミン焼きそば祭り」ということで、
最近はB級グルメとかでご当地焼きそばがメジャーですが、
さらに地域性のある焼きそばを紹介していました。

いつも番組で紹介されているものは、
材料が手に入りにくかったり、作り方が難しかったりして、
結局作れず仕舞いというモノも多いのですが、
今回の材料は焼きそばの麺ともやしなどの野菜。。
料理苦手な私でも、簡単に作れそうです。

早速お昼に「スヤキ」、夕飯のメニューの一つに「スープ入り焼きそば」を作ってみました。

「スヤキ」は滋賀の甲賀市で愛されている焼きそば。
中華麺をラードで炒め、もやし、青ネギ、塩で味を調えて完成。丼に盛られたスヤキにお客さんがソースや醤油などで味付けし、自分好みの味にするのです。
私はラードなんかないから、サラダオイルで麺をパリパリに炒め少々の野菜を入れ、皿に盛り、ソースをかけて食べてみました。
簡単に作れて普通にウマイ!しばらくハマりそうです。

焼きそばの麺をもう少し買ってきたので、スポ少の練習へ行く次女に「スープ入り焼きそば」を作ってあげました。
「スープ入り焼きそば」は那須塩原市で有名な焼きそば。
ソースで味付けした焼きそばに、醤油ベースのスープを入れたもの。ちょうどラーメンのスープの素が余っていたので、即効作れました。
ソースの味もするし、ラーメン風でもあるし不思議な味。
でもおいしい。
麺を全て食べた後は、さらにそのスープの中にご飯までいれて、あっという間に次女のドンブリは空でした。
簡単に作れますので、皆さんも作ってみて下さい!

ケンミンSHOW、やっぱり大好きな番組です。

第31回全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会

2011年06月05日
次女が所属するバレーボール少年団の試合がありました。

今日の試合「全日本バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会」は全国大会にまでつながる大切な大会です。
城端チーム、先月あった砺波地区順位決定戦で2位になっていたので、2位シードでいいトーナメントの山になり、
1回勝てば県大会出場が決定します。

1試合目、福野戦。
先日の練習試合では、負けている相手です。
初戦がいつも苦手なので密かに一番苦戦かと思っていました。福野さんはサーブのいいチーム。
サーブカットうまくできるかがカギです。
今日の城端はレシーブがよかったです。
21-7、21-13で勝利。
これで県大会決定です。

2試合目(準決勝戦)、津沢戦。
身長の高い選手が揃っており、ブロックが強いチームですが、今日はあまりブロックで止められず、
21-15、21-9で勝利。

いよいよ決勝戦。

3試合目(決勝戦)
相手は予想通り、ライバルの庄川さん。
1セット目。
途中、8連続失点もありいつもの嫌な空気が流れましたが、みんなでつなぐバレーができました。
1セット目、21-17。

2セット目は取られても、3セット目まであるから。。と余裕を持って2セット目へ。
ところが2セット目は常に先行するゲーム。
アタッカーもよく打ち、ブロックも止め、
レシーバーもよく拾っていました。
2セット目も、21-15!!

なんと、1セットも落とすことなく、
完全勝利。
砺波ブロック大会は、城端チーム、初優勝です!!
うれしかったです。


次女もセッターをしたりセンターをしたり頑張っていました。

富山県大会は6/25、6/26です。
もっともっと頑張って、強豪集まる県大会では1つでも多く勝てるよう頑張ってほしいです。

長女たち中学生は18日が地区選手権大会です。
チーム状態も上がってきました。
大丈夫、絶対勝てるよ!がんばれ!!

ぎおんしょうじゃの・・

2011年06月07日
ぎおんしょうじゃの かねのこえ
 しょぎょうむじょうの ひびきあり・・

次女が国語の教科書を音読していました。

次女の5年生の国語の教科書に
「平家物語」「竹取物語」「枕草子」が登場。
どれも冒頭の一文ですが、びっくりしました。

意味わかるの?と心配しましたが、
小学5年生では言葉の意味などは深く学ばず、
音読が中心で、言葉の響きやリズムを味わいながら声に出して読むのが狙いのようです。

昨年までは上、下と分かれていた教科書も
今年の5年生の国語の教科書「銀河」は1冊になり、
中学生教科書なみのボリューム。
272ページあります。

まさしくこれが「脱ゆとり教育」。。

次女の1週間の時間割を調べてみると、
5日間で29の45分授業があるとして、
国語4、算数5、理科3、社会3、外国語1、体育3、
図工2、家庭科1、音楽1、道徳1、済美2、書写1、
学活1、クラブ/委員会隔週1でした。

家庭科が週に1時間なんて、
やはり家庭で料理や裁縫など教えなきゃダメですね。。

5限で帰れるのは、月曜のみ。
帰ってきても、習い事に行ったり、
最近の子どもたちは忙しくて、なかなか友達の家にも遊びに行けない状況ですね。。

数年前から騒がれていた脱ゆとりをようやく実感しました。
まあ、脱ゆとりがいいか、悪いかは別として、
ただ子ども達が楽しく学校に行ってくれればそれでいいのですが。。
明日は小学校の参観日。
元気な子どもたちの姿を参観してきます!

第7回南砺市学童水泳大会

2011年06月11日
今日は次女が、学童水泳大会に参加しました。

長女、長男が習っていて本当は3歳から入会できるスイミングクラブに、次女は2歳9カ月から入会させていただき、水泳を習ってきました。

今はバレーボールに忙しい次女ですが、
週1回は水泳スポーツ少年団で泳いでいます。
週1回の練習ではさすがに記録もあまり伸びませんが、
体力作りのために今は続けている感じです。

今日、次女は50m自由形と50m背泳ぎに出場しました。他のスイミングクラブの子は速い早い。
次女の順位も記録もいいほうではありませんでしたが、2種目ともベストタイムがでたようです。

そして50m自由形では標準記録を突破し、8月に行われる県大会へ出場できるようです。
昨年もこの大会に出場し、県大会への出場資格はあったのですが、昨年は次女が「となみ野100km・・」に参加したため県大会はキャンセル。。

初めての水泳の県大会。
速い子がいっぱいで緊張するかもしれないけれど、
いい経験になると思います。

社会に学ぶ 14歳の挑戦

2011年06月16日
長女と長男が通っている城端中学校では中学2年生が
『社会に学ぶ 14歳の挑戦』に参加します。
昨年は長女が参加し、長女は食品製造の洋菓子工房・イワキさんで5日間お世話になりました。

城端中学校では7月上旬の1週間が予定され、
子どもたちがどこの事業所に行くかの割り振りも決まり、
今日、保護者や事業所の方を交えた全体説明会が行われ、参加してきました。

今年は84名の生徒に対し、保育所、病院、図書館、福祉施設、銀行、理容.美容、小売、建設土木、製造、食品製造など
31もの事業所さんからの受け入れがありました。

子どもたちには事前にどこの職種に行きたいか、
第3希望まで聞かれ、人数のバランスを見て調整されるので、
希望どおりの職種に参加できなかった子もいるようでした。

長男は近くの飲食店での体験をしたかったようなのですが、
今年は受け入れがなかったため、
桜ケ池の「ヨッテカーレ城端」で5日間お世話になることになりました。
野菜の陳列や販売やなどの他いろんな仕事があるようです。

この期間は家から体験する職場まで直接通うということが決まり事なのですが、
自宅から「ヨッテカーレ城端」までは自転車で30分以上かかるかな?しかもかなりの上り道。。
まあいいトレーニングになって、
心も体も鍛えていただけるでしょう。

一生懸命社会体験して、働くことの大変さ、厳しさ、
そして楽しさなどを学んできて欲しいと思います。

実施期間は7月4日から8日までです。
お店で見かけたら一生懸命働いているか、
声をかけてやって下さい。

事業所の皆さん、子どもたちを5日間、
よろしくお願いいたします。

砺波地区選手権大会

2011年06月18日
今日はいよいよ決戦の日。
長女、長男の砺波地区選手権大会の日です。

この大会で上位に入れば7月中旬の県選手権大会に出場できますが、負ければ3年生の引退まであと僅かになります。

長女のバレーボール部と長男の剣道部は会場が近いので同じバスに乗っていくので二人を中学校まで送りだし、
自分も準備して長女の応援へ。
(長男の応援にも行きたかったのですが、2年生でまだ試合のメンバーに入っていないため、行けませんでした。)

昨年はこの大会で悔しい4位。
県大会へも行くことができませんでした。

秋の新人大会では優勝しているので、
今回の大会の目標はもちろん県大会出場、そして地区優勝!

城端はシードされているので、2回戦目からの出場です。
初戦は福光中学校。
初戦で心配したのですが、25-5、25-2の完勝。
城端のいいところが全部出た試合でした。

休憩を挟んでいよいよ準決勝、
ここで勝てば県大会出場が決まります。

相手は庄川中学校。
小学校のスポーツ少年団の頃からよく戦ってきたライバルチームです。
親も緊張していましたが、子ども達も1セット目は緊張気味で、
1セット目16-25。なんと1セット目を落としてしまう苦しい展開。
でも2セット目から立ち直し、25-13。
3セット目は25-21。
これで県大会出場決定です。
ここまで来たら目指すは優勝!

決勝戦は庄西中学校。
新人大会の決勝戦の相手。
実は最近の練習試合ではずっと負け続けていました。
1セット目25-22。
2セット目も途中7点差もつくリードをしたのに、逆転され24-26。
いよいよ最後の3セット目。
途中5点差もつけられる追う展開でしたが、
子ども達常に諦めず集中してプレーし、最後は25-19!

勝てない試合も続いていた中で、久しぶりに強い城端を見ました。
長女もリベロとして大声を出して、レシーブを頑張っていました。
最後はみんないっぱいうれし涙を流していました。
試合ではめったに泣かない長女も号泣していました。
私もつられました。。(笑)


今日は簡単に祝勝会。
この日のために1週間禁酒していたのでおいしく飲んできますね!

今日はなんと、長男の剣道部も団体戦で3位になり、県選手権大会に出場が決定し、ほんとうにうれしい日になりました。

7月は次女の県大会もあるし、とっても忙しくなりそうだけど頑張って応援してきますね。
ばんざーい!

宿泊学習

2011年06月22日
いつもは寝坊助でなかなか朝起きれない次女が、
「お母さん、晴れとるよ!」
うれしくて、今日は早く目覚めた様子。

今日は次女たち5年生が2泊3日で能登へ宿泊学習へ。
バレーボールの遠征や昨年の「となみ野100km徒歩の旅」などで外泊も経験ある次女なので特に心配する様子もなく、
もう楽しみで仕方ないようでした。

能登では野外炊飯や夜のキャンドルサービス、
野外活動ではカヌー体験をするようですが、
明日からの天気がちょっぴり心配。。

今日の出発式では司会をすることになったと
張り切って家を出ていきました。
いってらっしゃい。
充分楽しんでおいで!

24日には帰ってきますが、翌日の25日はバレーボールの県大会。
怪我だけはしてこないように。。

そんなわけで静かな草ピー家が2日間続きます。

ブログ仲間が行方不明・・

2011年06月23日
最近・・この「なんとブログ」がなんか寂しい。。

この草ピーブログの「お気に入り」のブログにも
更新してない方のブログはまだいいのですが、

「このページは準備中です。」や
ブログそのものを削除したみたくて
「Web ページが見つかりません」
と出てきて、行方不明状態の方もいらして
本当に寂しい限りです。。

どうしたのかな。。と心配していたら
いのさんのある日のブログのコメントに発見。。

スパムメール確かに私も気になっているけど、
今まで書いてきたブログを削除するのももったいないので、
私はこのまま続けていきます!

皆さん、また再開して下さいね!
待ってますよ!

第31回ファミリーマートカップ富山県大会・1日目

2011年06月25日
第31回ファミリーマートカップ富山県大会が行われました。
優勝すれば全国大会、例年はベスト4までしか北信越大会に出場できないのですが、
今年は富山県で大会が行われるため、1チーム増えて、
5位までに入れば北信越大会に出場できます。

次女の所属する城端バレーボール少年団も、
今年は砺波ブロック大会を1位で勝ちあがり、
北信越大会を目指して、厳しい練習をこなしてきました。

会場は黒部市総合体育センター。
城端からは高速道路で向います。
開会式後の第一試合。
富山ブロック9位の山室中部戦。

約2か月前に練習試合でもお世話になったチームです。
初戦はいつも調子に乗れない城端チーム。
体育館の空調の影響か、広い体育館でコート感覚が鈍るのか、サーブがなかなか決まらず冷や冷やしましたが、
21-12、21-10の勝利。
親は緊張していましたが、
子ども達緊張もせずのびのびプレーしていました。

このまま波に乗って行け!!


ところが次の試合は、6試合目。。
この長い待ち時間で、
緊張感を維持しながら次の試合まで待ちます。

県大会の良いところは、
普段戦っている砺波地区のチームを応援できるところ。
先日から2回ほど練習試合に行った男子の五箇山チーム、
いつもはライバルの庄川さん、福野さんの応援に行ったり、
また城端の試合の時は、
他のチームが応援に来てくれたりします。

全国大会を目指している五箇山さんは
応援もすごく力が入っていて、
私も自分のチーム以上に応援していました!!


さて、城端にとっての2試合目。
相手は富山ブロック4位の富山東部戦。
1セット目21-11。
この調子で2セット目も。。と思ったら
2セット目は18-21でとられ3セット目へ。。
3セット目も勢いに乗れないまま、13-18までいき、
この5点差は厳しいと思っていたら、
Reinaのスーパーサーブで盛り返し、
なんと21-19で逆転勝利!鳥肌立ちました!

城端チームこの大会で2回勝ったのは初めてです。
明日はベスト4をかけて海峰・上庄戦から始まります。


この大会もいつも波乱があり、今日も第1試合で
富山ブロック1位の堀川さんが敗れる波乱がありました。
富山ブロックは今日で全滅。
高岡ブロックは4チーム(野村、明和、海峰・上庄、能町)、
新川ブロックは2チーム(黒部、魚津)、
砺波ブロックは2チーム(城端、庄川)の計8チームがベスト8に入り、明日の2日目へ進みます。
みんな、がんばれ!

今日は全く応援に行けなかったけど、
今日は長女のバレー部の南砺市体もありました。
今日は3年生主体のチームで戦うということで、
ちょっと心配だったのですが、
先週の地区選で優勝した勢いのまま、今日も1セットも落とさず、全勝。
これで、7月23日の県体の出場資格も獲得できました。
引退までまた日が伸び、ホッとしています。

第31回ファミリーマートカップ富山県大会・2日目

2011年06月26日
運命の2日目。
ベスト4をかけて海峰・上庄戦から始まります。
ここで勝てばベスト4。
念願の北信越大会の出場が決まります!
海峰・上庄は高岡ブロック3位のチーム。
先月の練習試合では全く歯が立たず、
城端はひとケタの点数しか取れませんでした。
胸を借りるつもりで、ぶつかっていこう!

1セット目14-21。やっぱり強い。。
いつもの城端なら2セット目もズルズルいくんですが、
うまく気持ちを切り替え、
2セット目なんと、21-13で取り返し、3セット目へ。。
昨日のミラクルの再現なるか・・と思ったのですが、
3セット目13-21.。。あと一歩でした


例年ならここで終了なのですが、
今年は北信越大会が富山県開催なので、
1チーム多く北信越大会に出場できるため、
準々決勝で負けた4チームから1チームが出場権を得られます。

城端チーム、代表決定戦へ。
初戦、魚津スピリッツ戦。21-16,21-16で勝利。

あと1つ勝てば北信越。
代表決定戦の決勝戦は、高岡ブロック2位の明和戦。
前の試合とあまり休憩時間もないままの試合で、
子ども達汗びっしょりになり、
一生懸命ボールを追いかけていたプレーが本当に感動的でした。
次女もセッターとして一生懸命トスを上げ、
相手のエースのアタックをブロックで決めた時は思わずガッツポーズしていましたね。
子どもたちの姿に感動し、応援していて涙が出そうでした。
結果は17-21、13-21。残念でした。。


この2日間でいろんなチームと対戦して、
子ども達、プレーも心も成長したんじゃないかなと思います。
本当に悔しい残念な6位でしたが、本当に頑張ったと思います。

<女子の部>
優勝 黒部、準優勝 野村、3位 能町、海峰・上庄、5位 明和

<男子の部>
優勝 五箇山、準優勝 福野、3位 豊田、南条、5位 下関

上位5チームの内4チームが高岡ブロックなので、この大会、本当に高岡ブロックのレベルが高かったですね。
男子の五箇山チームさんの優勝はうれしかったです。
福野さんとも仲良くしているので、さすがに決勝戦はどちらの応援もできませんでした。
全国大会でも頑張って下さい。


さて、来週は富山県スポーツ少年団交流大会が行われ、2試合目で今回3位の能町さんと対戦することが決まっています。
どこまで粘れるか、がんばっていこうね。

長女も次女の報告を聞いて、
残念だけどそこまで頑張れたことがうれしかったらしく、
「自分たちも頑張る!」と気合を入れていました。
長女たちも1つ勝てば北信越大会出場が決まります。
1つ勝つことが本当に厳しい県大会ですが、「絶対勝つ!」
という気持ちをもって戦えば大丈夫だと信じています。
姉として、先輩として小学生チームに負けてられません!
そんな気持ちでしょうね。

パスポート申請

2011年06月27日
昨日は次女の応援から帰ってきて、
すぐに長男が8月に行く「マルボロ交流派遣事業」の
第2回説明会へ。

5月29日に親子で参加する1回目の説明会が行われ、
その後参加者だけの事前研修が2回行われ、
英語のスピーチの練習や係分担、
パーティの出し物の練習などしてきています。

今回の第2回説明会では、
主にパスポートの書類を書いて、
代理申請してくれる旅行会社さんに渡しました。
最近は写真の審査が厳しいようで、
ボックスのスピード証明写真では許可されないこともある。。
なんて言われるので、ドキドキで提出してきました。
(長男もしっかりボックスの証明写真で撮ってきました!
数年前に家族旅行に出かけ、長男もパスポート取ったけど、
昨年で期限が切れていました。)

その他、保険の説明や持ち物リストも渡され、
まだまだ先だと思っていた旅行も考えると
あと1月ちょっとで出発なんだと思うと、
ちょっぴり焦ってきました。

ホームステイは仲良しのK君と一緒。
同行される先生も城端中学の校長先生と、長男の部活の顧問でもあり担任の先生でもあるM先生の二人も同行され、
親として本当にホッとしています。
恵まれた環境ではあるけれど、
長男には積極的に学び、質問し、言葉を話し、
いろんなことを吸収してきてほしいと思います。

今日、テストの結果でも聞きに行くように
ドキドキしてパスポート申請の結果を聞きに行くと、
スピード証明写真でも無事に受理され、
無事にパスポート取れそうです。ホッ。。

誕生日!

2011年06月28日
本日、私の○回目の誕生日です。
毎年主人には何がプレゼントにほしいか聞かれるのですが、
服もバッグも宝石も全く興味なし。
「つまらん奴!。。」
といつも言われます。

子どもたちも、
「お母さん、ケーキ買う?」
と楽しみに聞いてくるのですが、
自分でお金出して買ってきて食べる気もしないので、
「ケーキ買わんわ。。」
と言うとがっかりしていました。

いつもは発泡酒か第3のビールだけど、誕生日だから今日は奮発してビールでも買ってきて飲もうかな。。
と思っていたら、
子ども達のプレゼントが「プレミアムモルツ!!」
感動でした!
今日は暑かったので、冷えたプレミアムモルツおいしかった!
1缶で幸せないい気分。。
大事に飲みます。

ケーキも要らないと思っていたのですが、
保険屋のおばちゃんが誕生日だからと
リブランのシュークリームを持ってきて下さいました。
食べたらやっぱりおいしかったです!!

こんなオヤジみたいな母ちゃんだけど、
家族の皆さん、祝ってくれてありがとう。
母ちゃん、幸せです!

緑のカーテン

2011年06月30日
今日も暑かったですね!
今年も何だか猛暑になりそうです。

省エネ・節電対策に有効だとされる「緑のカーテン」。
のむら薬局でも取り組んでいます。
例年は朝顔を育てているのですが、
今年は人気のゴーヤを育てることにしました。

母が苗を2株買ってきて植えたのですが、
いい苗だったようで元気いっぱい!
すくすくと大きくなっています。


ゴーヤは何と言っても、
実が成り、食べれるのが楽しみ。
ビタミンCも豊富だし、夏バテ予防にもなります。
あの苦味はちょっと苦手なのですが、
健康のため我慢して食べます!

まだ実は小さいのですが、2つくらい付きました。
お店にいらっしゃるお客様とゴーヤの話になったり、
会話も増えるし楽しんでいます。
(ゴーヤの世話はほとんど母がしているのですが。。)

ゴーヤの成長、またアップしますね!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。