nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

円高と長男のマルボロ派遣

2011年08月02日
長男のマルボロ派遣(9日出発)が近付いてきました。
のんびり準備をしている長男に
ついつい口出ししてしまう、うるさい私です。

自分の着替えなどの荷物はもちろん、
ホームステイ先のホストファミリーの方のお土産なども決まり、荷物の準備もようやく出来てきました。

向こうへ持っていくお金も準備しなければならず、
カードやトラベラーズチェックも怖いので
現金を持たせます。

今の「円高」は日本経済に深刻な影響を与えますが、
アメリカ旅行に行く者にとってはラッキーですね。

でもちょっと前に換金してしまったので、
毎日「円高」というニュースを聞いて、○円損した。。と
心を痛めています。

私は絶対に資産運用などできないタイプです。

長男もあんまりお金を使う子じゃないので、
たくさんお小遣いを持たせても
あまり使ってこないと思うのですが、
「円高」なんだからたくさんお土産買ってきなさいねと言っていますが。。
どんなお土産を買ってくるのか楽しみにしています。

この飲んべい母ちゃんは
マカデミアナッツとビーフジャーキーをリクエストしましたが、
何かお薦めのお土産などあれば教えて下さい。

旅立つ長男と帰ってきた長女

2011年08月09日
今日、いよいよ長男がマルボロへ旅立ちました。
朝は5時45分集合!
次女と二人で見送りに行きました。


長男に伝えてあることは、
「人に迷惑にならない程度に、はじけておいで!」
失敗もたくさんすると思いますが、
元気に帰ってきてくれればそれでいいです。
城端を出発して、12時間以上が経ちましたが、
今はまだ空の上ですね。
素晴らしい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

昨日から、バレーボールJOC2次選考合宿に参加していた長女は夕方帰ってきました。
2日間暑い中、頑張ってきたようで、バレーボールを頑張った充実感と、疲労感でいっぱいの様子でした。

北信越大会に出場した選手もいる高いレベルでの合宿に、
途中でリタイヤすることはなかったけど、
自分の実力はまだまだ・・という事もよくわかったらしく、
ちょっぴり悔しかった様子。。
長女の実力からは最終選考に残るのは難しいと思いますが、
このような素晴らしい経験ができたことに感謝です。

合宿に参加したメンバーはみんなライバルですが、
宿泊地ではいろんな人と話ができて、
仲良くなれたようでよかったです。

この経験を生かして、
また高校でもバレーボール頑張ってね!

初戦突破!

2011年08月10日
今日の全国高校野球選手権大会、
富山県代表・新湊高校、素晴らしい試合で初戦突破しました!
関西チームと聞いただけで、強そう。。
前半は、龍谷大平安高校のペースでしたが、
素晴らしい守備と、ピッチャー袴谷選手が
粘りのピッチングで無得点に抑え、
新湊高校は得点のチャンスにしっかりと点数が取れたのが
よかったですね。

富山県勢の初戦突破は3年ぶり。
よかったです。

昨日の秋田の能代商は秋田県勢として13年ぶりの
初戦突破だったそうです。
秋田は盛り上がったでしょうね!
今回の大会はどうしても東北のチームを応援したくなります。
福島の聖光学院も初戦突破したし、
山形の鶴岡東、青森の光星学院も楽しみです。

asahi.comの高校野球のサイトには甲子園ランキングで
各都道府県の勝率、勝利数などもわかります。
勝率では、富山県は山形県に次いでビリから2番目。
(今日の結果で山形、岩手に次いで3番目にあがりました!)
やはり西日本が強いですね!

新湊旋風で盛り上がった、1986年の選抜大会。
私はちょうど高校に入学する年で、毎日テレビに釘付けでしたね。
高校生って素晴らしいとワクワクして入学しました。
今回もまた新湊高校の活躍を期待しています。

昨日バレーボールJOC2次選考合宿から帰ってきた長女宛てに、今日もう結果が届きました。
結果は・・・・×。。

あまりにも早い結果に、初日に長女の結果は出ていたのかな。。なんて思ってしまいました。
まあ、仕方ないですが。。
長女は意外とすっきりしていて、
「合宿はいい経験だったから。。」

小学校3年生から始めたバレーボールですが、
これで約半年、一時お休みになります。
志望校合格に向け、勉強を頑張ることでしょう。

ワシントンにて

2011年08月11日
「南砺市中学生アメリカ・マルボロ国際交流派遣事業」の
派遣学生として、9日に日本を飛び立った長男クン。

異国の地で大丈夫だろうか。。。
と毎日心配は尽きないのですが、普通の旅行と違って、
歴史あるこの派遣事業。

事務局の方のバックアップもバッチリで、
出発した翌日には、
「無事にワシントンDCに着きました、団員の皆さん元気です」のメールが届き一安心。

現地にいらっしゃる Jimさんから事務局さんに
写真付きでメールが送られてきて、
それを団員の家庭に転送して下さいます。
Jimさんからのメールは英語なのでわかりませんが。。

10日はワシントンDCの市内見学もあったようで、
うれしそうに集合写真に収まる長男の姿がありました。

   アメリカ合衆国議会議事堂前

今日はいよいよホームステイ先へ移動するようです。
ホストファミリーの皆さん、
よろしくお願いいたします。

長女の誕生日

2011年08月12日
今日は長女の誕生日。
でも長女は私の元にはいません。
主人の夏休みが早く取れたので、
昨日から次女と長女、主人の3人で主人の実家に里帰り。
今日はディズニーシーで誕生日を迎えているはずです。

長女を産んでからの15年。
今までは誕生日は全て一緒に迎えていたのに、
私には寂しい誕生日になってしまいました。
これからもこのような事も増えるのでしょうね。

ディズニーシーでの長女たちは十分楽しんだみたい。
誕生日の人は、誕生日だと申告すればシールがいただけて、それを服にでも貼っておけば、ディズニーのスタッフさんから、祝っていただけると聞いていたので、
「シールもらえば!」と言ってたのですが、
恥ずかしいからやめた。。らしいです。

ちょっとは大人になったのかな?
誕生日おめでとう!
私も初めての出産で感動した15年前を思い出しました。

こんにちは、赤ちゃん

2011年08月13日
昨日の夜、夜行バスに乗り、
朝5時過ぎに京都に到着しました。
(13日はお店は臨時休業にしました。ごめんなさい)

京都駅には弟が迎えに来てくれ、
朝の西本願寺をお参り。。
そして弟の家へ。。

京都散策ももちろん旅行の目的ですが、
今回の目的は、


8月3日生まれ、私の3人目の姪っ子です!
小さく産まれたのでめちゃくちゃかわいい!

午前中のうちに、
三十三間堂と
京都国立博物館の特別展示「百獣の楽園」を見学。
京都はやっぱり暑い。
それでもやっぱり観光客も多くて、賑やか。

暑いので早めに帰ってきて、
仏像をたくさん見て癒されたけど、
またかわいい子を見て癒されました。

京都旅行

2011年08月14日
京都2日目。
午前中は、甥っ子たちと買い物して、
午後からはもうバイバイして観光することに。。

帰りの高速バスは、夕方6時半すぎ京都深草発なので、
伏見方面の観光へ。

最初に寺田屋へ。
昨年は大河ドラマ「龍馬伝」の影響もあり、
ものすごい人だったらしいです。

今日もやっぱり人は多い。
さすが龍馬人気。

その後ブラブラ歩いて、長建寺へ。
小さなお寺ですが、入ってみるとやはり歴史ある
素晴らしいお寺。。

伏見の酒蔵目当てに月桂冠大倉記念館へ。
試飲もできるという事で楽しみだったのに、
まさかの休館。。。

黄桜記念館はやってましたが、
試飲はなくちょっと残念。。
カッパのイラストの展示はかわいかったです。

その後伏見稲荷へ。

ビックリするくらいの数の鳥居。。
南砺市の福田食品さんの名前の書いたものもありました!

6時半過ぎの高速バスに乗り、11時過ぎには砺波駅着。
明日からまた仕事頑張ります!

となみ野100kmスタート

2011年08月17日
砺波地域の夏の恒例行事にもなっている、
「となみ野100km徒歩の旅」が今日スタートしたと
お昼のニュースでやっていました。

2006年に長男が3年生で参加し、その翌年は長女が参加。
2008年は父が闘病中だったので誰も参加せず。

2009年は6年生になった長男が2度目の参加。
そして昨年2010年は4年生の次女が参加・・と
我が家も5年間で4回もお世話になってきました。

今年は長男のマルボロ行きでバタバタしていたし、
次女も相変わらずバレーボールが忙しいので、
申し込みしなかったのですが、
ニュースを見ていると今年も参加させたかったなあ。。
とちょっぴり寂しい気持ちになりました。

次女の同級生も3人ほど参加しているようです。
今日は猛暑の中20km歩いたようです。
天気予報では豪雨の予想もあるし、心配ですね。
例年の予定では、18日の金曜には城端入りのはず。。
みんな、がんばれ!

長男からのエアメール

2011年08月18日
マルボロ交流に参加している長男が明日帰ってきます!
長いようで、早かった10日間。

家でもわりと静かな長男ですが、
長男がいない草ピー家はやっぱり寂しいです。

長男より一足先に、
今日長男クンからのエアメールが届きました!


ホテルから慌てて出したのか、
残念ながら切手は貼ってなくて、
代わりにスタンプ?みたいのがついていて、
額面は98セントだって!
意外と安いのね!

アメリカからのハガキなんて、
長男が日本に着いてから届くかと思っていたのに、
10日に投函して、今日が18日。
主人の実家の横須賀には昨日17日に届いたようで、
両親とっても感激していました!

アメリカはとっても暑いこと、
ホテルのことなどが書いてありました。
伝えたいことがいっぱいあるようなので、
お土産話を早く聞くのが楽しみです!

無事帰宅!

2011年08月20日
9日からマルボロ交流派遣事業に参加していた長男が、
昨日夜無事に帰ってきました。

無事に帰ってきてホッとした表情と、
楽しい大旅行をしてきたんだという満足げな表情をして
バスから降りてきた長男。
10日ほど見ないうちに身長もちょっぴり伸びたような。。

家に戻ってきて、お土産を配りながら
旅行でのいろんな話を笑顔でしてくれました。

お土産の一部を紹介すると、
母(祖母)には自由の鐘、
主人には帽子とヤンキースのキーホルダー。
長女にはスヌーピーのぬいぐるみ、
次女はニューヨークのスノードーム。
そして私は、ビーフジャーキーとつまみ用のお菓子。。
マカデミアナッツは、見つからなかった?そうです。

いとこの分も1人づつおもちゃやぬいぐるみを買ってきて、
いろいろ考えて買ってきたんだろうな。と思いました。
たくさん買ってきたようだけど、堅実な長男クン、
持たせたお小遣いをほとんど残し、
100ドルちょっとしか使ってこなかったようです。
次女は4年後、マルボロへ行く気満々のようです。
昨日は11時過ぎまで家族でしゃべっていました。

今日は来週の報告会で発表する報告書や日記の作成、
写真の整理など疲れが取れない中、作業していました。
まだ夏休みの宿題も全部終わっていないのに、
宿題がいっぱい増えた。。とフーフー言ってます。

子どもがいない。。

2011年08月25日
今年の「城端むぎや祭り」は
9月17日、18日の日程で行われます。

今年私は町内の婦人会の群当番で、
もうすぐ練習も始まるというので、会合に参加してきました。

毎年どこの町内も踊り子の確保に一番苦労します。
我が町内、西上町も町内の小学生はたった4人。
保育園児は2人という寂しい状況。

私たちの子ども時代は1学年に5人以上いましたから、
城端全域から踊り子を集めています。
(福光や福野、高岡の方までいらっしゃいます。)

どの踊りも大体踊り子が確保できているようでしたが、
一番寂しいのが、一番小さい子のハッピの手踊り。
保育園年中児から小学2年生の踊りです。

この小さい子たちが、成長にあわせといちんさや笠踊りと
続いていってもらわないと、町内の踊りも消滅してしまいます。

我が子も保育園はかなり前に縁が切れ、周りにも保育園児の知り合いが少ないので、声をかけれないのが寂しいです。。

保育園年中児から小学2年生の方で踊りたい方、
いらっしゃいませんか?

まだ続くラジオ体操

2011年08月26日
夏休みも後半になると、
ラジオ体操が終わる町内が多いのですが、
私たちの地域の今年の児童会の役員さん、
頑張っておられて、

31日までラジオ体操やります!
やめてしまったら、早起きせんと子どもたち寝とるやろ?」


そんなわけで、我が家の子どもたち、
今日も雨の中ラジオ体操へ。。

山門の下でやるので、雨でもへっちゃら

広場でやっている地域は雨が降ったら休み、
日曜はいろんなイベントがあるから休みという地域もあるようです。

私たちの地域はお盆の12日から16日まで休みで、
その他は、雨が降っても、日曜日でも行っていました。

私はラジオ体操には2回くらいしか行けませんでしたが、
ラジオ体操から帰ってきた次女と、
毎朝、バレーボールのパス練習をやっていました。

夏休みもあと5日。
朝から身体を動かして健康的な夏休みでした。

マルボロ研修事後報告会

2011年08月30日
長男たちがこの夏休みに参加したマルボロ研修。
今日はこの研修の最後として、報告会が行われました。

今回の研修に参加した子どもたちは、城端、井口、福野、福光、吉江の5中学校から18人。
その全ての子ども達が、研修でのエピソードや感じたことを
立派に発表してくれました。
みんな目が輝いていて、出発したときより
確実に成長してきたな。。と感動しました。


我が家の長男も、自分の感じたことなど発表していました。
もっともっといろんな事を体験していろんな事を感じたでしょうが、なにせ文章を書くことが苦手なもんで。。
まあ、あんなもんでしょう。

長男はマルボロから帰ってきて、
とにかくよく食べるようになりました。
そして、以前よりよくしゃべるようになったし、
ちょっと明るくなったような。。
うれしい変化があり、今後が楽しみです。

今日の報告会をもって今回の第19期生としての
長男の活動は最後になりました。
今回本当にすばらしい経験ができたこと、事務局の皆さまを始め関係者の方々に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

報告会が終わり一安心の長男でしたが、
長男にはもう一つ、報告会が。。
9月1日、中学校での始業式でこのマルボロ派遣での出来事などを生徒意見発表として全校生徒の前で報告しなければならないそうで、今から緊張していました。

これを機会に学校でももっともっと積極的に活動してくれるようになればいいのですが。。。親としての願いです。
楽しみな2学期がもうすぐ始まります。

アメリカシロヒトリ

2011年08月31日
今年の猛暑の影響か、城端地域でも商店街の街路樹の
ハナミズキなどが被害にあっています。

原因はアメリカシロヒトリ。
略してアメシロとも呼ばれているようですが、
クモの巣のような白い網状の巣網を葉に作り、
葉を食べ茶色くスカスカにします。

実は家の庭の桜の木にも発生し、
7月にすぐ造園さんに駆除をお願いし、薬を散布。
8月中旬にもまた姿を見かけたので、もう一度散布。
しかし、城端中で大発生しているもの、
ウチ1軒がどれだけ駆除しても雀の涙。。
先日、もう一度駆除してもらいましたが、
なんだか複雑な気分。。

薬を撒くということは、庭の桜の木に停まっている
セミにも薬が撒かれているということで、
薬を散布した日はセミの鳴き声はしませんでした。
今日はまた元気に鳴いているセミもいて一安心。。

アメリカシロヒトリはもちろん見た目は気持ち悪いですが、
無毒だそうです。見ただけで身体が痒くなりますが。。
薬の散布は生物の生態系を壊すため、
本当は避けた方がいいみたいですね。

我が家も薬局なのでで殺虫剤も売っていますが、
蚊やハエにはほとんどスプレーしません。
自分たちの身体にも殺虫剤が入り、健康上心配だし、
動体視力を養うため?にも、
家族でハエたたきを持って追いかけています。

いろんなホームページをみましたが、
アメシロ対策、本当は分散する前に枝葉を切り取り、
土に埋めたり踏みつぶして殺したほうがいいみたい。
かといって庭のサクラ、
自分たちでは切れないくらい大きくなっているし。。

春はキレイな桜が見れるけど、
植物の世話は本当に難しいと感じています。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。