nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

長女は天然系。。。

2011年09月02日
我が家の長女は中学3年生、受験生です。

勉強に関しては、決して成績の悪いほうではないのですが、
勘違いというか、天然というか、
クイズ番組で「おバカ芸能人」が一時期流行りましたが、
それに近いモノがあります。

今までの、間違いのほんの一例。
・トラウマ⇒やじうま×
・アンデルセン童話⇒アルゼンチン童話×
・マザー・テレサ⇒サマー・テレサ×

まだまだあるんですが、
本当に毎日の事なので思い出せないくらい。。


先日も体育大会の応援合戦の事を決めていて、
「アカペラでやろうよ!」
オペラでやろうよ!」と言い、友達にあきれられたようです。
(中学生のオペラ、見てみたい!笑)

夏休み中に受けた社会のテストでも、やってくれました!
「フランシスコ・ザビエル」
        ↓
「サンフランシスコ・ザビエル」×

クドいようですが中3、受験生です。
社会のテストはこの間違えの他に、間違ったのは1問ほどで、
こんな間違えする奴に点数負けた・・と他の子に悔しがられたようです。

長女語録、いつか役立つことがあるかもしれないので、
しっかりと書き留めておこうと思います。

むぎや練習、開始!

2011年09月03日
9月17日、18日の城端むぎや祭りに向けて、
今日から練習が始まりました。

今年もハッピの手踊りさんの指導をすることになっています。
昨年から参加してくれていた子は、
私の顔を見てニコッと微笑んでくれたり、
今年から初めて参加する子はちょっぴり緊張ぎみだったり。。

初めて参加する子も、今日1日で踊りはほとんど覚えます。
さすが子どもは覚えが早いです。

先日の会合では子どもが少なくてまだ探している状況でしたが、何とか10人ほど集まったようです。
これでもまだまだ少ないので、興味のある方は、
善徳会館で夜7時半から練習していますので、
見学にいらして下さいね!


今年、次女は笠踊りのむぎやを踊ります。
小さい頃から、長女や町内の方が踊るのを見ていたり、自分でも見よう見真似で踊っているので、
初めてにしては上手に踊れていました。

長女は古代神の笠踊り。
昨年も踊っているメンバーなので、初日から師匠さんからは
「バッチリ!」と太鼓判だったようです。

ディズニーのお土産はおいしい

2011年09月06日
8月に長女、次女、ダーリンの3人が
ディズニーシーに行ったのですが、
お土産のチョコレート菓子を買ってきてくれ、
今更ながら食べています。

いつも思うのですが、ディズニーランドのお土産、
容器がかわいいこともあり、価格は少し高いですが、
味はかなりおいしい方だと思います。

ディズニーで楽しい思い出を作ってきて、
帰ってきてお土産食べたらがっかり。。という事にならないのもディズニーランドの人気の秘密なのかなと思いますね。

東日本大震災で影響を受け、一時休業もあって、
外国人旅行客がかなり減って、かなり空いているというウワサも聞いたディズニーだったのですが、
夏休み期間という事もあって、8月のTDLとTDSの入場者数が過去最高を更新したそうです。

長女たちも8月の平日に行ったのですが、
かなり混んでいたと言ってましたね。
景気のいい話はうれしいものです。

この夏一番の・・・

2011年09月08日
週末の体育大会に向けて、練習を頑張っている長女と長男。

二人とも室内スポーツをやっているので、
夏の間も日焼けもしていなかったのに、
連日の晴天と連日の練習で、
夏の終わりのこんな時期に日焼けして、
二人とも真っ赤な顔!

練習頑張ってきたんだな。と思いますが
この日焼け、祭り泣かせの日焼け?です。

体育大会後に
むぎや祭りが控えている城端地域の子どもたちにとって、
日焼けすればするだけ、化粧をたっぷりつけて。。。。

長女はもともと色白なので、
日焼けしても一瞬赤くなって、
あまり黒くならないタイプ。
中3の長女にとって中学校時代最後の体育大会。

体育大会が行われる10日土曜日の天気は曇時々雨。
日焼けは心配だと思うけど、
いい天気の中でいい思い出を作ってほしいです。

城端中学校・体育大会

2011年09月10日
燃えろ城中魂
〜仲間を信じて駆け抜けろ〜


というテーマの中、

今日は城端中学校の体育大会が行われました。

午前中は暑く、
午後からは雨も心配しましたがなんとか無事終了。

我が家の長女は白団。長男は赤団。
親は両方の応援なので微妙な立場です。
予行練習は白団がほとんど勝ったと言ってたのですが。。。

私も城端中学校の卒業生。
女子全員による「タイヤ奪い」や「全員リレー」なんかは
私たちが学生の頃からある伝統競技なので
見ていても面白かったです。

前半最後の競技「綱引き」では白団が4戦全勝し、
前半は白団が10点リードして後半戦。

長女は大縄跳びで頑張っていたし、
運動会ではあまり目立たない長男も「台風の目」などで頑張っていました。

女子全員による「タイヤ奪い」、
男子の「騎馬戦」では赤団が勝利。
赤団がリードしての最終種目は団対抗選抜リレー。
長女、長男ともにリレーメンバーには選ばれていません。

城端中学校の3年生男子は今年100m×4リレーで
全中に出場しました。
そのリレーメンバーの4人中3人がいる
白団がリレーでは完勝でした。
感動するくらいすごい走りでした!

そして結果は。。

なんと競技では両団が同点優勝。

パネルは白団、応援合戦は赤団で、
どちらも差がなくてホッ。。
子どもたちも結果に満足して帰ってきました。
私も疲れたけど、若い力をたくさんもらって帰ってきました。
若いってやっぱり素晴らしい!

子育て支援・レシートdeサポート

2011年09月13日
子育て支援「レシートdeサポート事業」、
昨日から始まりました。

南砺市内の加盟店で買い物をすると、
レシートと一緒に「1円」もしくは「100円」の「子育て支援券」がいただけます。
これが地域の子育て支援団体(スポーツ少年団など)の活動費となります。

「子育て支援券」に応援したい団体名を記入し、
店内の収集箱に入れて下さい。
今回は来年の1月ごろまで行われ、商工会で集計し、
南砺市共通商品券にて登録団体に支給されます。


先日の新聞チラシには間に合わなかったのですが、
次女の所属する「城端バレーボール少年団」
長女が所属していた「城端中学校バレーボール部保護者会」も登録しましたので、
よろしければ是非ご協力下さい。

特に知り合いの団体がない。。という方は
「城端」と書いていただけば、
城端の登録団体に分割されますので、
それでも充分に、子育て支援になると思います。


南砺市商工会共通の事業なので、
福光や井波、福野の加盟店でお買いものされた場合も、
「子育て支援券」がいただけ、同じように城端の支援団体を書いていただくことももちろん可能です。

少子化のため、どこのスポーツ少年団も子どもが少なく、
財政難です。
また、練習試合に行くにも「高速道路土日1,000円」が廃止されたので、交通費も高く付き、遠征も大変です。
ボールやユニフォーム。。
少しでも子ども達の支援になればと思っています。

当店、のむら薬局も加盟店です。
地元(南砺市内)でお買い物をして、子育て支援しませんか?

まだ始まったばかりで浸透していないのが事実です。
私も子育て世代の方には積極的に説明していますが、
加盟店でも全てのお客さまに
「子育て支援券」を配布しているわけではないので、
「子育て支援券下さい!」とお店の方に一言かけて下さいね!

長男のデビュー戦

2011年09月15日
剣道部に所属している長男クン。
剣道は個人競技だから、
下手でも大会に出れるかと思っていたら、考えが甘かった。。

団体戦は5人で1チーム。
個人戦も1つの学校から○名までと決められており、
1つ上の学年の先輩方が9人いたので、
今まで、大会には一度も出場できずにいました。

中学生は3年生が夏に引退し、
2年生以下の新チームになって夏休みも練習をしてきました。
秋はいよいよ新人大会の季節。

2年生になったから、これで堂々と試合に。。
と思ったらまた厳しい試練が。。
剣道部の2年生は6人。
団体戦に出場できるのは、5人。。。

長男の実力はどうみても下の方。
夏休みも頑張って部活に行ってたけど、
マルボロ派遣もあったし、その間10日位休んだしな。。

先日、次回の大会に出場するメンバーの発表があり、
暗い顔をして帰ってきた長男。

「やっぱりダメだったか。。」
「また次の試合に出れるようにがんばられ!」
とにかく励ましていましたが、

「実は・・団体戦の○○←順番・・作戦のためナイショ)
選ばれました!」
とうれしそうな顔。暗い顔は演技でした!

発表の日、長男は大喜びでしたが、
長男クンの団体戦の○○(作戦のためナイショ!)
実はポジション的には、あまり重要な位置ではないみたい。。

メンバーの子にも「どうせ捨て駒。。」
みたいな発言されてちょっと落ち込んでいました。
長男の実力からして、
やはり勝ちは読めないのかもしれません。
それでも引き分けという結果もあります。
万が一勝てば・・(甘いか。。)それはそれでスゴイじゃない!

長男クンのデビュー戦、
城端のむぎや祭りで忙しい18日、
越中一宮高瀬神社奉納剣道大会です。
この大会は外で行われる大会なので、
外履きズックを履いて試合を行う、珍しい大会です。

むぎやでバタバタしているけど、
しっかりと応援に行こうと思います。
結果はまたアップしますね!

先生

2011年09月16日
むぎやの練習が始まって2週間。
いよいよ今日が稽古あげ、明日、明後日の本番を迎えます。

毎日練習に行くと、「先生、先生・・」といって
私の周りに集まってきてくれるかわいい子ども達。
子どもの手踊り(保育園から小学校1年生)の指導を始めて
約10年になりますが、毎年、この時期には
かわいい生徒というか、お友だちが増えます。


私も小、中学校時代は教師という職業に憧れていたので、
かわいい子どもたちを教えることは楽しいです。

ただ踊りを教えて終わりじゃなく、
練習の待ち時間には子ども達と
家族のこと、好きな芸能人の話などいろんな話をして、
仲良くなっています。

ただ練習するだけじゃ、子どもは飽きやすいし、
子ども達の思い出として、むぎやで踊ったことを
たくさん覚えていて欲しいなあと思っています。

やっと子どもの名前を全部覚えたと思ったら、
もう本番で残念ながら、もうすぐさよならです。
子どもたちともっともっと仲良くなりたかったな!


私のかわいい生徒たち、元気に踊ってくれると思います。

今日は稽古上げで、じょうはな座20時半、別院会場21時頃。
明日は浄念寺15時半、じょうはな座17時、別院会場18時半、坡場の坂19時半、出丸町会場20時半
明後日は坡場の坂15時、瑞泉寺16時、じょうはな座18時、
別院会場19時半です。


城端はむぎや一色、今日も朝から音楽がかかり賑やかです。
台風の影響で、今日は全国一暑かったここ富山県。
明日、明後日は雨マークも。。
なんとか晴れて、子ども達に楽しく踊らせてあげたいです。

ちょっと休憩

2011年09月22日
祭りも無事に終わりました。

いろいろ考えることもあり、
しばらくブログ休みます。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。