nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

ただいま・・

2011年11月02日
ほんのちょっとお休みするつもりが、
気づいてみたら1ヶ月半もブログほったらかしでした。。
(あんまり間が空くと戻りにくくなりますね(笑))

なんと-e.comのトップページもリニューアルするというので、
皆さんに忘れられないうちに帰ってきました。

家族のこと、子どもたちのこと、仕事のことなど
好き勝手に書いてきたブログでしたが、
この「なんとブログ」が始まって5年経ち、
小学4年だった長女がもう中学3年生。。

私が何気なくブログに書いた言葉が、
回りまわって子どもたちを傷つけてしまう。。
そんな経験もあり、ちょっと悩んでいました。

子どもたちも何かやらかしては、
「お母さん、ブログに書いたら怒るからね!」
とかなり牽制してきますので、
子どもの記事は減るかもしれません。
(まあ、書ける範囲で綴っていきますが。。)

不定期のブログですが、また見てやって下さい。

高学年・弁当の日

2011年11月04日
今日は次女が朝から早起き。
ずっと前から楽しみにしていた日です。

「高学年・弁当の日」
この弁当の日は親が作る弁当ではなく、
自分で作ったお弁当を持っていくのです。

城端小学校では昨年から
5・6年生対象の「弁当の日」が始まり、昨年は1回実施。
昨年4年生だった次女は高学年さんを羨ましそうに見ていました。

お弁当作りの約束・ポイントは以下の通り
・自分で作る
・卵を使った料理、野菜を使った料理を作る(赤・黄・緑の食品)
・冷凍食品は一つだけなら使ってもよい。
・傷みやすいものは避ける。
・においの強いものは避ける。
・おかずは混ざらないようにする。
・よく冷ましてからふたをする。


冷凍食品が1つだけなんてなかなか厳しいかな。
なんて思っていましたが、
次女が数日前からメニューを考え、朝も一人で作っていました。
私も見ているとついつい手を出してしまいそうになるので、
手も口も出さず、見て見ぬふり。。

そして次女が作ったお弁当は。。



学校から帰ってきた次女。
「お弁当おいしかった!」と満足そうでした。

友達の作ったお弁当を見るのも楽しかったらしく、
オムライスやホットサンドを作ってきた子もいたようです。

次女の担任の男の先生もしっかり自分で作ってきたようで、
「先生のお弁当は・・・」と報告してくれました。

今日が1回目ですが、2月までの毎月1回ずつ、
今年度は合計4回実施されるようで、
早速次回のメニューももう考えていました!

なんとB級グルメ選手権

2011年11月05日
はれあたまさんのブログで経過を読んでいたので、
すごく行きたかったイベント。。
しかし今日は母が出張で不在なので、店番..。

今日は行けないなあと思っていたら、
ダーリンが店番しててやるって言ってくれ、
次女が林道美有紀ちゃんのライブも見たいって言うので、
2時半頃到着。


実はお昼頃、福光に用事があったついでに、
ダーリンと子どもたちが会場に行ってたのですが、
お昼時で物凄く混雑していて、
諦めて帰ってきていたのでした。
次女の話では「ディズニーランドの行列みたかった!」

午後から雨になったこともあり、お昼時の混雑はなく、
駐車場も第一駐車場が空いていてラッキー。
さて、チケットを購入して、
はれあたまさんの「なんなんまぶまぶ」へ。。


なんと・・まさかの完売?!!
一番のお目当てだったのですが大ショック。。


でもチケット買ったしな。
どこのお店も割と空いてきていて今なら買えるかな。。

南砺市のイベントなので、知った顔がたくさんあり、
販売者の方にも意外な知り合いが。。

次女も友達を見つけ、友達が販売協力している
「南砺・ん米天ぷら」を購入。


長女が食べたいと言っていた「南豚(なんとん)ロール」も完売で今日はアンラッキーデーか。。
次に食べたいと言ってた「とうふのアゲチリバーガー」を購入。

こちらも本当は完売だったのですが、パンを急遽仕入れてきて、ちょうど販売再開されたところでラッキー。


「なんと餃子」も食べたかったけど、行列がずっと長くて、
「あと5杯で終了です!」の声に惹かれて
「なんと!糀くん丼」を購入してきました。

箸を入れての投票なのですが、
食べれなかったけど、絶対おいしいハズ。。と
「なんなんまぶまぶ」にも投票してきましたよ!

「南砺・ん米天ぷら」は私の口にも入らないうちに、
次女がペロッと完食!よっぽどおいしかったのかな。

「なんと!糀くん丼」「とうふのアゲチリバーガー」はお持ち帰りで、自宅で家族みんなで分けて食べました。

「なんと!糀くん丼」はお肉が柔らかく味もしっかりと、ねぎ、海苔の風味もよかったです。
「とうふのアゲチリバーガー」はヘルシーだけどボリュームがあり、チリソースがピリっとおいしかったです。近頃体重が気になる長女に大好評でした!

お目当ての商品が買えなかったのに、
これだけおいしいなんて、かなりレベル高いです!
明日はお店も休みなので、リベンジ。
「なんなんまぶまぶ」食べに行ってきます!

育英模試

2011年11月06日
草ピー家には今年高校受験を控えた受験生がいます。
のんびりした受験生なんで、
我が家にはまだピリピリムードなんてありません。

そんな我が子ですが、友達がだんだん塾に行ったり、
模試を受け出すと焦ってきたのか・・模試へ。。

中3対象には3月から7回実施されるそうなんですが、
1,2回目は、部活が終わってから受けるとパス。
部活を引退してから受ける人が増えた8月の第3回目の模試は申し込みするのを忘れていてパス。。

それで、今日が育英模試・初受験。。


私たちが受験生だった二十数年前は、
校外模試なんかほとんどしませんでしたが。。

学校で受ける実力テストより難しく、
全体での順位もでるんで、自分の実力もわかるし、
学校とは違う場所で受けるんで、雰囲気も変わるし、
いい経験だと思います。

今日の第4回模試、問題もかなり難しかったようで、
「C判定かD判定かも・・」
我が家ののんびり受験生も、
いよいよ受験生モード突入かもしれません。。


話は変わりますが、
今日も雨の中、なんとB級グルメ選手権行ってきました。

昨日食べ損ねた「なんなんまぶまぶ」今日はゲット!
ごま、大葉、のり、ミョウガの薬味がいい味出してました!
会場に行けなかった受験生にもお土産で持ち帰り、
家でも食べましたが大好評でした!

これ、絶対に受験生のお夜食にもイケると思いますね!
消化もいいし、パワーもつくしね!
真似して(あの味はなかなかだせませんが。。)作って食べさせてやります。


はれあたまさんを始め出店者の皆さん、スタッフの皆さま、
お疲れさまでした!

バレーボールワールドカップ2011

2011年11月08日
11月4日から始まった「バレーボールワールドカップ2011」。

連日日本戦がテレビでも中継されていますが、
毎日、子ども達と一緒に応援しています。
今までは、長女、次女と一緒に見ていたのですが、
体育の授業でちょうどバレーボールをやっている長男も、
ルールが解るようになったからか、
面白い!と一緒に見ています。

この大会での上位3チームには
来年のロンドン五輪の出場権が早々ともらえるので、
第一ラウンドから熱戦ですね。

さて、全日本女子チーム、
昨年の「2010世界バレー」では
32年ぶりの銅メダル獲得ということで
かなり盛り上がったのですが、
初戦のイタリア、中国に負け、3試合終了で1勝2敗。
12チーム中8位という厳しい状況です。

昨年の銅メダルチームから井上香織、山本愛を怪我で欠き、メンバー的には物足りないかな。。と
思っていましたが、
新鍋理沙、岩坂名奈、狩野舞子の若い新メンバーが
素晴らしい活躍を見せていますね。


今回のチームで気になったのが、
サッカーの全日本女子チームの川澄選手らが付けていた
ヘアバンド(ヘアゴム)を
バレーボールの選手たちもしていたこと。
黒と赤のヘアゴムを日によって使い分けていましたね。

すぐに感化されるので、我が子たちにも
「買ってあげようか!」
と言って子どもの髪を見ましたが、
前髪も横髪もヘアゴムが必要ない位短いんです。。


今日からは第2ラウンドが始まりました。
12チーム中6チームずつが、
AサイトとBサイトに分かれているのですが、
Bサイトの試合が、
今日、明日と富山(富山市総合体育館)で行われるのです!

今日は
アメリカ−ケニア、韓国−ブラジル、セルビア−ドイツ

明日は11月9日
ケニア−韓国、ブラジル−セルビア、ドイツ−アメリカ

なんだ、日本がいないのかと言わないでください。
ブラジルはFIVB世界ランキング1位、アメリカは2位、
セルビアは5位、ドイツは9位。。
かなりの強豪揃いでレベルの高いすばらしい試合が
生で見れるんですよ!
会場に近い方は、仕事が終わってからでも
第3試合には間に合うと思います!


私は行きたかったけど、平日で仕事もあるし行けませんが、
なんとラッキーなことに、
次女は小学校の先生方の研修会のため明日は学校が休み。
朝からバレーボール少年団のメンバーと試合を見に行きます。

(付き添いの父兄の方、よろしくお願いします!)

世界レベルの試合を生で見れるなんてめったにないチャンスなので、しっかりと試合を見て、何かを得てきてほしいです。

会場に行けない私はテレビで日本戦を見て応援します。
がんばれ!日本!

越される・・!

2011年11月11日
毎日元気いっぱいの次女。
身体中の細胞の1つ1つもさぞかし元気いっぱいなのか、
4月から4cmも大きくなり、先日の身体測定で154cm。
とにかく脚が長く、腰の位置が高い。。

私の身長が155?なので、越されるのももう時間の問題です。
買い物などに一緒に行き、並んで歩いていると、
「もうすぐ越されるね!」と皆さんに言われます。

今は視線が同じですが、
もうすぐ私が見上げなきゃいけなくなりそうです。。
(脚の長さはもう負けています。。)

次女は、学校の5年生の中で一番大きいのだとか。。
長女は学年一小さいし、子どもが3人いると、
みんな本当に兄妹?と思えるほど個性的で楽しいです。

長女と次女の差はこれで10cm。。
この差は広がる一方だと思うのですが、
小さい長女とでっかい次女が一緒にいても
初対面の方でも長女の方が「お姉さん」と分かるみたいです。

まだ5年生の次女はやっぱり落ち着きがなかったり、
行動を見ているとわかるみたい。。
面白いものです。

長男は細くて小さいのですが、
長女の身長は越し、まだまだ成長中。
長男が大きく、たくましくなるのが一番の楽しみかな。。

北日本書道展と元気とやまスポーツ道場

2011年11月12日
今日は長男が砺波市の県西部体育センターで
「元気とやまスポーツ道場」
県内の中学生剣士、男女約200人が集まり、
講師の先生から剣道の基本的な事、実践的な事など
学んできました。
長男が水筒を忘れたので、
ちょっぴり見学がてら忘れ物を届けに。。

ちょうどすり足の練習をしていました。
広い体育館の中を40人ほど並び一列にすり足での移動


みんな同じような胴着を着ている中からも、
長男を見つけることができました。
みっちり丸一日の練習。明日も午前中行われます。

次に、砺波市文化会館で行われている、
COSMOS書会(上田北山代表)の第26回北日本書道展へ。

クラブJOYで上田先生の書道教室に入っている次女の作品も展示されており、見に行ってきました。

お世辞にも上手いとは言えない次女の作品ですが
佳作に選んでいただき、次女もうれしそうでした。

なんだか忙しく、なかなか週1回の習字の練習にも行けない次女ですが、上手な人の作品もたくさん見れるいい機会だったし、いい作品が書けるようまた頑張ってほしいです。

2階では、特別企画「武氏祠漢画像石」も行われており、
中国の漢時代の石室の拓本も展示されていました。
上田先生に拓本の取り方やら石碑の説明などしていただきました。奥が深い。。
明日13日まで展示されています。

第28回富山県バレーボール小学生大会・砺波ブロック大会

2011年11月13日
次女が所属するバレーボール少年団の試合がありました。
今日の試合の上位6チームまでが、12月に行われる県大会に出場できます。

城端チーム、先月あった砺波地区順位決定戦で2位になっていたので、2位シードでのトーナメント。
1回勝てば県大会出場が決定します。

1試合目、津沢戦。
津沢さんは、身長の高い選手の多いチーム。
最近試合ではあまり対戦していなかったので、
子どもたちもちょっと心配気味。
初戦はいつも緊張しますが、危なげなく21-8、21-9の完勝。


2試合目(準決勝戦)庄南戦。
先日の順位決定戦では苦戦し、
1セット取られている相手なのですが、
庄南さんは前の試合で6年生セッターが怪我をしたようで、
控え選手がセッター。
そんなわけで、いつもの調子がでず、
こちらも21-9、21-8で勝利。
今日の城端チーム、珍しく?サーブミスが少ない。


3試合目(決勝戦)
相手は予想通り、ライバルの庄川さん。
先日の順位決定戦では2セットとも完敗でしたが、
今日の城端チーム、のびのびとプレーしていましたね。

1セット目21-7の完勝。予想外の大差にびっくり!
いつも2セット目はとられ、
3セット目までいくパターンなのですが。。

2セット目、城端チーム。
みんなサーブがだんだん決まらなくなり、
やっぱり嫌な展開。。。

そんな中でもアタッカー二人がしっかりと決め、
なんと21-19で勝利。
1セットも落とさず、いい試合をしていました。


次女もセッターで頑張っていましたが、
今日はトスが乱れていて、アタッカーの二人にかなり助けてもらっていました。
センター、バックの3人のレシーブもかなり安定してきて、安心して試合を応援できましたね。

ただ、ブロックやアタックが決まった時の喜びをもっともっと表に出して盛り上げていけるようなチームにならなければ、
大舞台では雰囲気にのまれなかなか難しいでしょうね。
砺波地区はおとなしいチームが多いかな。。


砺波地区代表は城端、庄川、福野、庄南、津沢、蟹田
富山県大会は12/3,12/4です。

夏の県大会から約5カ月。
各地区の順位にもいろいろ変動があったようです。
城端チームは夏の大会6位でしたから、
それを上回る順位を狙いたいですね。
1つでも多く勝てるよう頑張ってほしいです。

夜はワールドカップバレーボールをテレビ観戦。
世界ランキング1位のブラジルに3-0の歴史的勝利!
今までの日本の対戦成績 5勝63敗というので、
貴重な6勝目の瞬間を見れて興奮しました。

荒木選手のブロックを決めた時のガッツポーズ、
アタックが決まった時の選手が飛び跳ねて喜ぶ姿。
子ども達にはプレー以外にも学ぶところは多いものです。

な〜んと!おいしい学校給食週間

2011年11月14日
昨年は7月に「なんとハートフルランチ」
として南砺市の地場産物が給食になり、
この同じメニューを市内の全小中学生が食べた日がありました。

我が家の子どもたちも「おいしかった」と大喜びの
給食だったのですが、
今年はなんと1週間!
14日から18日までを「な〜んと!おいしい給食適間」と名付けて、給食で南砺市の地場産物を味わいます。

各地域によって、献立日は変わるそうなのですが、
同じメニューを市内の小中学生がいただきます。

城端小・中学校のメニューは

14日
五箇山とうふのイタリあん丼
大根サラダ、なんとポトフ、牛乳

15日
赤かぶと干しずいきの酢和え、ごはん、牛乳
南砺畑のカレースープ、岩魚のぎんなん粉揚げ

16日
米粉パン、牛乳、鶏肉とさつま芋の紅葉揚げ、
清流そうめんサラダ、
かぼちゃの豆乳みそスープ、りんご

17日
ごはん、牛乳
小松菜のコーンあえ、里芋のチーズ焼き、
上野さんちの牛肉甘辛煮

18日
黒豆ごはん、牛乳、さわらのゴマ焼き、
白爵かぼちゃのサラダ、秋野菜のみそ汁、柿

先日の「なんとB級グルメ」を思い出すようなネーミング。

今日も子ども達、おいしかったと大喜びでした。
「友達の分のサラダまで食べた。。」と次女。

南砺市の子どもたちはおいしいものが食べれて本当に幸せですね。
個人的には岩魚のぎんなん粉揚げがおいしそう。。
給食だよりにはレシピも載っていたので作ってみたいです。
なんとB級グルメの給食もいつか登場するかな?

ありがとう、おばちゃん。

2011年11月15日
隣のおばちゃんが亡くなられました。
元気で頭がよく、何でもよく知っているおばちゃんで、
私もよく可愛がってもらいました。

顔が広いとはこの人と思うほど、人との付き合いも広く、
きっといろんな方が寂しがっておられると思います。

城端の人の事で知らないことはないほど、
あの人とあの人が姉妹で、あの家が親戚で。。
おばちゃんの知識の多さに感心。
いろんな楽しい話たくさんしたなあ。。

ここ数年は病気もされたせいでぐっと弱って、
表に顔を出すことも少なくなり
おばちゃんと顔を会わせることも少なくなっていました。

もっともっとおばちゃんといろんな話がしたかったです。
なんか、ガックリきました。
また寂しくなります。

おばちゃん、ありがとうございました。

じょし??

2011年11月16日
城端地域には素敵な理髪店があります。
BALBAL SUZUKIさん

昨年4月オープンしたお店で、おしゃれなお店ですが、
外見ばかりでなく、もちろんご主人の腕も一流。
(ご主人は東京で修行を積まれ、城端出身の奥様との御縁で、Iターンし、開業。東京では、流行最先端のヘアメイクを経験され、有名人のカットも手がけられたそうです!)

それなのに、お値段が良心的!
高校生までカットのみ1,000円。
大人もカットのみは1,500円。


1,000円カットのお店より断然おしゃれになります。

さて、学校が休みの先日、
知人に紹介された次女がBALBALさんデビュー。

次女の髪は今までは私か、全て女性の方が切っていたので、
「えー!オトコの人!!」と最初は驚いていました。

「えーっと、スポーツもやってるんで、短く切って下さい!」

ご主人ちょっと困った顔をして、私に小声で

「じょし??」

私、大爆笑で「はい・・!」


またやった。。


次女の服装、黒のジャージズボンに黒のトレーナー。

カット前の髪型も結構短いので、ここへ来る前にも自分で、
「私、男と間違えられるかな。。」と言ってました!

ご主人
「女子に見えるように、短くかわいくカットしておきます」

お店で待っていてもよかったのですが、
仕事も忙しいので30分後、迎えへ。。。

かわいい次女に生まれ変わっていました。
これでしばらくは女の子に見られるかな?

私も子どもの頃はよく男子に間違えられましたが、
次女はよく男の子に間違えられます。

3歳の頃は大型スーパーで迷子になり、
「赤いパンツを履いたおぼっちゃまをお預かりしております。。」と放送をかけられたし、

小学校2年生の時は、
お店に買い物にいらっしゃったおばあちゃんに、
「かわいいぼくちゃん」と言われたし。。

制服はスカートなので、間違えませんが、
身長が高く細いので、体操服を着ると男の子に見えます。
先日の持久走大会でも、次女だと思って
ビデオを録っていた子がクラスの男の子でした!
途中で気づきましたが。。
親でも間違えます。。

まあこんな心配も、もうちょっとかな?

城端中学校・合唱コンクール

2011年11月17日
今日は城端中学校の合唱コンクール。
伝統芸能会館・じょうはな座を貸切でやるんです。

音響もいいので、普段より上手に聞こえるし、
雰囲気もいいし、見ている方も
座席にゆっくり座って聴けるのはうれしい!

座席は生徒、来賓の方、二階席は城端小6年生。。
私はちょっと早めに行き、来賓席のすぐ後ろの
真ん中の一番いい席を確保しましたが、
立ち見の保護者も出るほどの満員でした。
 
中一から中三の順番で発表がありました。
中一の2クラスは初々しく、爽やかに歌いました。

中二は3クラス。
中二は男子の比率が多く、
合唱としてはバランスがとりにくいのですが、
どのクラスも昨年よりは格段に上手になっていました。

長男のクラスは2組。
課題曲「今日は君のBirthday」自由曲「道」
長男はまだ声変わりもしていないので、
男性のパートが低くて歌いにくいそうなのですが、
頑張って歌っていました。

中三の長女のクラス1組。
課題曲「COSMOS」自由曲「OMNIBUS STAR光年の旅」

子どもたちの制服の胸にピンクのハートの飾りがありました。ハートの中には「3-1 底力」。団結していて個人的にはステキだなと思ったのですが、減点されたとの噂も。。

女子、男子の声のバランスも良く上手でした。
中三はやっぱり中一、中二と比較にならない位上手で
感動しました。
中学生の最後の行事になるこの合唱コンクールに懸ける意気込みが、こちらにまで伝わってきました。


今年は男の子のピアノ伴奏が5人もいて、聞きごたえありました。男の子の伴奏は力強くて、個人的に好きなんです。

最後はPTA合唱団の発表。
「翼をください」「南砺市の歌―緑の里からー」の2曲。

夜に何度も集まって練習された、素晴らしい歌声でした。

金賞は3年生の2クラス、2年生の2クラス。
長男のクラスも、長女のクラスも金賞でよかったです。
最優秀賞は3年2組。
長女のクラスではなく、長女はがっかりしていましたが、
僅差だったのだと思います。

「終わりの言葉」で3年生の代表が、感極まって涙。
思わず、こちらもつられて涙。。

いよいよ3年生の最後の行事が終わりました。
ちょっぴり悔しいけどいい思い出になったと思います。

学習参観

2011年11月18日
今日は学習参観日。

学習参観の後に小学校、中学校の保護者対象の合同教育講演会が行われるので、
5限目に小学校も、中学校も学習参観だったのです。

小学校時代は3人の子どもを15分ずつハシゴしたこともあったのですが、
小学校から中学校までの移動を考えたら、
3人見るのはちょっと厳しい。。

昨日の午後は中学校の合唱コンクールで、
中学生のところに行ってたので、
今日は小学生の次女のところにずっといようと思っていましたが、
昨日の合唱コンクールで長女の学年のママ友としゃべっていたら、
「最後の参観日だし。。」
高校に行っても参観日はあるのかもしれませんが、
最後という言葉が妙に引っ掛かり、
中学校の方に行こうかと子どもたちに相談。

案の定、中学生二人は、
「お母さん、こんでもいいよ!誰も発言しんし、見とっても面白くないよ!」

一方の次女、5年生になるとそろそろ親が来るのが嫌かと思うのですが、
「お母さん、見に来て!私いっぱい発表するから!」

そんなわけで、次女の方へ参観に行ってきました。
授業中も時々後ろを振り返って落ち着きのない次女ですが、
公約通り?いっぱい手を挙げて発表はしていました。
次女の席は、教室の廊下側、
一番端っこだったのですぐ傍にいて嫌がられました。

もうすぐ次女も「来なくていいよ。」と言うのだろうな。
寂しいな。
でも学校でも元気な次女を見てうれしくなりました。

インフルエンザワクチン注射

2011年11月19日
まだインフルエンザについて、富山県では流行の話は聞きませんが、全国的にはインフルエンザも出ているようです。
先週子どもたちを連れて、順番に近くの開業医さんで
予防注射してきました。

仕事柄、インフルエンザのお客さまと接することもあるので、
我が家では私も母も家族全員が接種します。

今年のインフルエンザワクチンは3価ワクチンといって、A香港、B型、H1N1亜型(インフルエンザ(H1N1)2009)と同じ亜型)の3株が一緒に含まれています。
昨シーズンに新型と呼ばれていたウィルスにも対応しています。

近くの開業医さんでは大人の接種料金が1回2,500円、
13歳未満は1回2,000円でした。
(13歳未満の子どもは2回接種が必要です。)

今年から、小児のワクチン接種量が約2倍に増えます。
また、一部のワクチンが品質試験で再試験や不適合となった影響で、供給が遅れている影響で、
今年はインフルエンザワクチンが不足しているようです。

大流行となって、慌てて接種しに行こうと思ったけど、
ワクチンがなくて接種できなかったということにならないように、お早めに接種されたらいいと思います。

長女は受験生なので2回接種します。
ちょうど受験の時期にインフルエンザが流行することも多いので、予防注射をしても今年は特に気を張らなければなりませんね。

ソフトバンク

2011年11月21日
バレーボールワールドカップばかり見ていたので、
日本シリーズは全くテレビで見ていませんでした。

私のような人が多かったようで、
テレビの視聴率も女子のバレーボールの方が高かったようですね。
昨日の最終戦はさすがに視聴率、高かったようです。

私も昔は巨人ファンだったのですが、
ナベツネ嫌いで巨人ファンも辞めました。
今の巨人の内紛を見ているとますますファンも減るでしょうね。

ニュースでチラッと見たけど、優勝が決まった時、
孫オーナーがうれしそうに駆け寄ってきて、
胴上げもしてもらって、選手もオーナーも一体感感じました。
これがソフトバンクの強さなのかなと思いました。

日本シリーズもどちらが勝ってもいいと思っていたのですが、
気づいてみれば私、ソフトバンクユーザー。

ソフトバンクになってからは初優勝って事で、
ソフトバンクユーザーにもなんかサービスないかなあ。
と思いソフトバンクのサイトを見学。
特に契約料が安くなるという情報はなかったけど、
新規契約には何か特典あるみたい。。

長女には高校合格したら、携帯電話を買う予定でしたが、
早めに契約しようかな。なんて思っています。

新湊でサヨリ釣り

2011年11月23日
早起きして、新湊まで海釣りへ行ってきました。

昨年までは、この時期コアジを釣っていたのですが、
1カ月ほど前、主人がサヨリを釣ってきて、天ぷらで食べたらとてもおいしい!
そんなわけでサヨリ釣りにはまってしまい、
主人と長男は3回目。私は初釣りでした。

前回は30匹くらい釣ってきたのですが、
今日はサヨリとの相性悪かったか、3人で12匹。

6人家族なので1人2匹づつは食べれそうですが、
ちょっとがっかり。。


群れは来るのですがなかなか釣れず、釣りって難しい。。
近くではたくさん釣っている方もいるので、
完全に腕や仕掛けが悪いのかな。。

なかなか行けないのですがまたリベンジしたいです。

ご夫婦で釣りに来られている方もチラホラ。。
私は自分でエサをつけたり、
釣った魚を針から外したりはできるけど、
仕掛け作りなどは全て主人任せ。
もう少し勉強して、お荷物にならないよう
また連れて行ってもらえるよう頑張ります。

マイコプラズマ肺炎

2011年11月25日
今月6日から気管支肺炎で入院されていた天皇陛下が
昨日退院されたというニュース。
お元気になられ、ホッとしました。

マイコプラズマ肺炎だったそうですね。
このマイコプラズマ肺炎、城端小学校やさくら保育園でも
流行っています。

症状は咳。
最初は乾いた咳で痰も少ないですが、
だんだんと痰も出るようになります。
夜間に激しい咳が現れる時もあります。
発熱や頭痛も現れ、39℃以上の高熱が出る時もあります。

潜伏期は通常2〜3週間。
学校の教室内や家庭内で感染しやすいので、
同じタオルやコップの使用を避け、
うがい、手洗い、マスクを付けるなどの予防対策をしましょう。

学校伝染病(第3種)に指定されています。
療養中は欠席になりませんが、
報告書の提出が必要になります。

普通の風邪と勘違いして、
市販の風邪薬を飲んでも治りませんから、
咳が長引いていると思ったら、お医者さんの診断を受けて下さいね。

外国人選手の名前

2011年11月26日
惜しくも4位に終わり、今大会での
ロンドン五輪出場決定にはならなかったけど、
強豪ブラジル、アメリカに競い勝ち
かなり盛り上がった全日本女子に比べ、
20日の開幕から5連敗と未だに1勝できない全日本男子。
若手も頑張っているのですが、あと1歩ですね。

全日本男子のFIVB世界ランキング18位。
他の出場国が全て日本よりランキングが上なので、
仕方がないといえばそれまでなのですが。。

先日のセルビア戦。
日本2−3セルビア
スコアは21-25、22-25、25-18、25-22、12-15
あと一歩でした。

試合を見ていて、セルビアの選手でエースのミリュコビッチを始め、〜ビッチという人が多くいました。

名前に注目したら、試合どころではなくなって、
次女が先日のワールドカップ富山大会の会場で購入したワールドカップのパンフレットを見ながらチェック。

セルビアの登録メンバー20人のうち、
コバチェビッチ、ミリュコビッチなど〜ビッチの付く選手10人。
その他、ドキッチ、ロジッチ、ラッジッチ、ベミッチなど
〜ッチの選手9人。
〜ッチの意味は何か理由があるんでしょうね。。

ロシアの選手はエースのミハイロフのように
〜ロフの選手が5人。ビリュコフのように〜コフが3人。
〜モフ、〜ニフ、〜エフという選手もいて、
〜フの選手が全部で12人。

昨日の対戦国ポーランドは、
ノバコフスキのように〜スキの選手が5人。。。

そんなところにも注目して試合を見ていると面白いかもしれません。

今日は試合がないのですが、明日からの第3ラウンド
ぜひ1勝目指して頑張ってほしいです。

20万預金してRAILWAYS見に行こう!

2011年11月27日
主人のボーナスはまだ出ませんが、
この時期各銀行でウインターキャンペーンが行われます。
金利なんかほとんど差がないし低いので楽しみは各銀行さんの特典。

富山の大銀行H銀行さんは近年、北陸や北海道の
おいしい銘菓や名産がもらえるキャンペーンをやっていて、
私も夏のキャンペーンでは「白石温麺」いただきました。

さて今回冬のキャンペーンは
北海道の夕張メロンピュアゼリー(3個)
宮城県の牛たんカレーまたは牛たんシチュー
富山県の国産15穀米+やくぜん(1袋・6包)
などがあるんですが、
今回のお薦めは、
富山県で撮影され、富山で先行上映され大ヒットしている映画、RAILWAYS[レイルウェイズ]〜愛を伝えられない大人たちへ〜の鑑賞チケット1枚です。

銘菓、食材は約500円位だと思うのですが、
映画の鑑賞チケットはもっと高いですしお得ですよね。

母がこの映画を見たがっていたので、
我が家では早速20万円定期預金に行ってきました。
ただ、映画チケットは4,500名さまという事なので、
お急ぎになった方がいいと思います。

今日は休みなので、RAILWAYSを見たいと思っている皆さん、月曜日はH銀行へGOです。
(私はH銀行さんとは無関係です!笑)

他にもD銀行はキッチンセットや9LEDミニライトなど。。
各銀行さんのホームページ確認して、
特典を確かめるのも面白いですね。

PTA講演会「スポーツと栄養」

2011年11月28日
今日は城端中学校のPTA講演会があり参加してきました。
講演会の内容は「スポーツと栄養」
講師は公認スポーツ栄養士の舘川美貴子さんです。

子どもたちがスポーツをやっているので、
今回の講演会は非常に興味持って聞くことができ、
普段感じていた疑問の解消にもなりました。

バランスのいい食事を心がけてはいるけれど、
6つの食品(主食、主菜、副菜、副菜(味噌汁)、牛乳・乳製品、果物)を揃えて食べることはなかなか難しい。
でも凝った料理を作らなくても、簡単に食べれるトマトやチーズ、卵、果物を組み合わせることで
意外と6つの食品は取れるのだと教えていただきました。

次女はスポ少の練習がいつも夜にあり、
食事が不規則で、練習前に食べたり、帰ってきて食べたりと
こんな食事でいいのかと悩んでいたのですが、
練習前の食事、練習後の食事など教えていただき、
いい勉強になりました。

印象的だったのは
「食事時間をトレーニングスケジュールに組み込める」

・試合前日の食事、
・試合当日の朝食
・試合中の食事
・試合後の食事・・

全国大会を目指している強いチームは
1週間くらい前から食事内容も決まってくるそうです。
確かにオリンピック選手などのアスリートも
栄養士さんをきっちりつけて、
管理された食事をしていますよね。

せっかくいい内容だったのに参加者が少なかったのが残念。
特に運動部に所属する子ども達の親には
是非聞いてほしい内容でした。

明日朝からでもすぐに実践ですが、
我が家には今は運動をしていないちょっと痩せたい受験生もいるので全員同じ食事は難しい。。

高等学校説明会

2011年11月29日
今日は午後から高等学校説明会と進路説明会があり
長女の中学校へ行ってきました。
中学3年生の長女は夏休みにもオープンハイスクールで、
実際に何校もの高等学校に行き説明も聞いているので
なんとなくイメージはわかっているのでしょうが、
私にとっての高等学校のイメージはもう20年以上前のこと。
今日の説明会は1日で6校もの説明を聞けるので
とても有意義でした。

まずは私立3校、高岡龍谷高等学校、高岡向陵高等学校、
高岡第一高等学校の説明。

教頭先生が説明に来られる学校もあり、どの学校も真剣に自分の高等学校をアピールしておられました。
私たちの学生時代は
「私立高等学校は県立に落ちた生徒が行くところ。(ごめんなさい)」のイメージでしたが
都会では私立高等学校の方がレベルも倍率も高く、特に大学進学を目指す子どもや真剣に部活動をやりたい子どもは好んで私立に行きます。
ここ富山県でも私立高等学校のイメージは大きく変わってきていると感じました。
私立高等学校の推薦入試を受験する場合、受験日は1月中旬。
もう45日程度です。急に焦ってきました。

次は3会場に分かれて
砺波地域の県立高等学校の説明を聞きました。
A会場で砺波高等学校、南砺福野高等学校、南砺福光高等学校の説明を聞きました。
どの学校も特色ありますね。
南砺福野高等学校は母校ですが、
福祉科もあり、昔とイメージが変わっていました。
我が家は来年は長男も受験生になるので、来年のことも考えて聞いていました。

私は長女の受験についてはのんびりしているので、
長女にはいつも
「お母さん、私のこと全然心配してくれてない。。」
と文句を言われるのですが、
今日の説明会でちょっと真剣にならなければ。。と反省。。
第3回目の進路希望調査書を出す期限が迫っています。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。