nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

自作・剣道打ち込み台

2011年12月01日
剣道部で頑張っている長男。
メンバーにも恵まれ、
10月には団体戦で県大会にも出場しました。
ちょうどブログを休んでいた時期なので、
長男の成績をまとめてみたいと思います。

9月18日・高瀬神社奉納剣道大会
デビュー戦という緊張もあってか
団体戦に出場するも、長男くん3戦3敗。
チームは4位。

9月23日・少年剣道立山大会
強豪相手にまた3戦3敗。
この日は他のメンバーもほぼ全員負け。

9月24日・砺波地区中学校剣道新人大会
団体戦出場 4戦1敗3分け
個人戦 1回戦敗退
他のメンバーが頑張り、団体戦3位で県大会出場決定。

10月15日・富山県中学校選抜剣道大会
団体戦出場 1敗2分け
城端中は予選敗退でしたが、井波中学校が、
個人戦、団体戦とも優勝。
南砺市内に県チャンピオンがいるなんて素晴らしいです。

未だ、公式戦勝ち星どころか、
1本さえも取れていない長男ですが、
粘って引き分けに持ち込めるようになったり、
少しづつ上達していると思います。

家でも毎日素振りはしているのですが、
もうちょっと何か練習道具がないかなあ。。
剣道の打ち込み台はネット通販などでも売っていますが
5、6万と自宅で買うには高い高い。。


ネットで調べてみると自作打ち込み台を作っている方たくさんいらっしゃいます。
それで私もホームセンターで道具を買い作ってみました!

しかも2体!
面付きのは、パンチングボールに面をかぶせたもの。
(パンチングボールはいただき物)
タイヤ付きはちょうど胴打ちにいい高さのようです。
(総製作費1,500円程度)
長男も喜んで使ってくれています。



しばらく公式大会もないのですが、次の試合が楽しみです。
審判様の旗が3本上がる長男の切れ技?を早く見たいです。目指せ!1本!


ミタさん

2011年12月02日
草ピー家、あんまりドラマは見ない方なのですが、
今回のドラマでハマって見ているのが
松嶋菜々子主演の話題のドラマ「家政婦のミタ」。

実は第1話から見ていたわけではなく、
話題になっているのを見て第4話から見始めたのです。

学校でも話題になっているようで、
子どもたちも一緒に見ています。
「そんな遅い時間のドラマを!」
とお叱りを受けるかもしれませんが、大丈夫。

我が家は早寝主義なので
(みんなお子チャマなので夜遅くまで起きていれないのです。)
水曜日夜10時のものを録画して金曜日か土曜日に見ます。

先日放送された第8話は、今年の連続ドラマで最高の視聴率29・6%を記録したそうですね。
早く見たいのですが、中学生の子どもたちが期末試験中だったのでまだ見ていません。
今日でやっと期末試験が終わるので、今日ゆっくりと見たいと思います。

決して笑わず、とんでもない要求までこなしてしまう家政婦のミタさんが話題ですが、
家族の絆もテーマになったいいドラマだと思いますね。

次女は一番影響を受けやすく、何でもマネするので、
「ミタさん」を見た次の日は、
「承知しました」「それは業務命令ですか」とミタさん化します。

お手伝いを頼んでも、「宿題やりなさい」と言っても、
文句ひとつ言わず「承知しました」とやってくれるので
意外といいのかもしれません。

12月の弁当の日

2011年12月05日
先月の11月4日に
今年度の1回目の「弁当の日」がありましたが、
今日は2回目の5・6年生対象の「弁当の日」。

前回は金曜日(前日11月3日は祝日)でしたが、
今回は月曜日。
週初めで忘れてくる人もいるんじゃないかとちょっぴり心配していました。

昨日の夕方、食品スーパーにプチトマト等を買いに行くと、
子連れのお母さんが多くて、
「お弁当の材料?」ってお互いに聞いていました。

前の日に少し作っておくという手もあるんですが、
次女は朝から全て作るので朝6時起き。
それでも2回目という事で、少しは余裕も出てきたか、
割と手際よく作っていました。


前回の第1回目のお弁当の日があって
初めてわかったのですが、
給食だから、牛乳くらい出るだろう。。と思っていたのが、
学校から出るものは何もなし。

お弁当だけでは栄養のバランスは悪いですね。。
紙パックの牛乳でも持たせようかと思いましたが、
寒い季節といっても悪くなってはダメだし、
乳製品・・ということで次女と相談してヨーグルトを別の弁当箱に入れて持たせました。

これから1月、2月と寒い時期になるので、
温かい汁物くらい学校から出たらうれしいなと思います。

城小米

2011年12月06日
次女たち城端小学校五年生が育てたもち米が完成し、
小学校で販売されたので購入してきました。

小学校に行くと子ども達が、
「こちらから入って下さい」と案内してくれ、
販売所にはうれしそうな次女もいました。
名簿にチェックをする人、お金をもらう人、米を渡す人・・
全て子ども達がやっていました。

事前に予約を取られていて、
120袋くらい注文があったそうです。
例年、余れば、つごもり大市などで販売しているのですが、
ほぼ完売という事で、つごもりでの販売はなさそうです。

1袋2kg入り、1,050円
米の名前は「城小米(じょうしょうまい)」。
この名前も米の値段も子どもたちが考えました。

常勝、上昇とも取れるのでいい名前です。
子どもたちの元気パワーが一杯もらえそうですね。


ナイロン袋に2キロ詰められた米には子ども達の写真と、
メッセージカード付き。


メッセージカードに添えられた文を紹介します。

「本日は、城小米を買っていただきありがとうございます。
地元、城端小学校五年生が種まきから1つ1つの作業を行い、1枚の田から330kgのもち米を収穫しました。
このもち米は農薬をいっさい使わず育てたので
安心して食べて下さい。」 城端小学校五年生 城小米


先日、テレビのDASH村で米を育てている過程をやっていて、
田植え、稲刈り、脱穀、モミすり・・とどんな風にやったか
次女が得意そうに話してくれました。
子どもたちは本当にいい経験ができたと思いますね。

毎年学校田のお手伝いして下さる山瀬さんやJAの方、
お手伝いして下さった父兄の方の協力があったからこそです。
ありがとうございました。

明日は、ボランティアの方へのお礼の気持ちを伝えるため、
おはぎ作りがあり、ボランティアの方を招待し
感謝集会が行われるそうです。

2011年ヒット商品ベスト30

2011年12月08日
毎年12月に入ると発表される、ヒット商品ランキング。
その年の流行や経済情勢を反映していて、
実に面白くて好きです。

新聞社ものや、ネット業界のものもあるけど、
有名なのが「日経トレンディ」で発表される
「ヒット商品ベスト30」。

「2011年ヒット商品ベスト30」が先日発表されました。

1位 スマートフォン
2位 Facebook
3位 "節電"扇風機
4位 GOPAN
5位 日清カップヌードルごはん
6位 ミラ イース&デミオ 13-スカイアクティブ
7位 マッコリ
8位 だれとでも定額
9位 ロキソニンS
10位 仮面ライダーオーズ 変身ベルトDXオーズドライバー


11位リニア・鉄道館
12位トーニングシューズ
13位ダンボール戦機 プラモデルLBXシリーズ
14位サンシャイン水族館
15位ぽん酢ジュレ
16位ショットノート
17位体脂肪計タニタの社員食堂
18位紅酢(ホンチョ)
19位ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
20位タブレット端末


21位K-POP(少女時代/KARA)
22位旅ナビCN-SG500
23位ラジコ
24位レンジでチンする揚げ粉
25位ネスレ ココアドール 白ココア
26位ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー
27位アットノン
28位JINS エア・フレーム
29位マル・マル・モリ・モリ!
30位アサヒ ダブルゼロカクテル


名前を見ただけではこれ何?と思うものもあるけど、
さすがベスト30に入るだけあり、9割は解ります。

私的には一応、薬剤師なのでランキングの中に
医薬品を見つけるとなんだかうれしかったりします。

9位のロキソニンS。
2011年、1月発売。
ガスター10が発売された時以来の衝撃でした!
結構、売れましたね!
病院でもよく使われ、効き目もいいので皆さんよく購入されます。12錠入りで680円(税込)という買いやすい価格もいいですね。

27位アットノン
傷や火傷のあとを目立たなくするという皮膚薬。
ウチのお店ではあんまり売れていませんが。。

30位までに医薬品が2品目も入るのは珍しいです。

過去4年間、このランキングで見てみると、
2010年・1位 食べるラー油。30位の中に医薬品はナシ。
2009年・1位プリウス&インサイト28位・リアップX5
2008年・1位PB(プライベートブランド)20位・ニコチンパッチ
2007年・1位Wii18位・トランシーノ

こうやって過去のランキングを見てみると、
今年のロキソニンSは9位とかなりいい順位ですね。
来年もよく売れる薬が出ればいいのですが。。
製薬メーカーさんお願いしますね!

子ども見守り隊・発隊式

2011年12月12日
今日、城端小学校で、城端地域の子ども見守り隊の
発隊式
が行われました。
私も隊員になっているので参加してきました。

今日は隊員約30人が集まり、
全校生徒427人と教職員の前にメンバーが立ち、
対面式のようなことも行いました。

ちょうど私の立った真正面に次女が座っており、
照れたような顔をしていました。

今日は集団下校があり、子どもたちと一緒に帰ってきましたが、早速明日から近所の交差点に時間がある時は立って、
子どもたちの安全を見守りたいと思います。

現在隊員として登録している人は115人。
自治振興会の方、防犯組合の方なども登録されていますが、
保護者の方の登録がまだまだ少ないように思います。

毎日街頭に立つ必要はありません。
時間のある時に、少しの時間でも、
子どもたちの登下校を一緒に見守りませんか?

家で子どもさんの帰りを待たれるなら、
家の中より、せめて一歩外へ出て、子どもたちの帰りを
待って頂くだけでも見守ることになります。

子どもたちの通学路での職場にお勤めの方も、
子どもたちの下校時刻に少し長いトイレ休憩?を取って
職場の前で子どもたちの下校姿を見守っていただくと
大変助かります。

今年の漢字は「絆」に決まったそうです。
地域の絆を大切に、地域みんなで子どもを守る。
よろしくお願いします。

雪で大忙し!

2011年12月17日
しばらく更新サボっていました。
師走になったとたん、仕事が忙しくなって
とてもブログまで手が回りませんでした。

師走は師が走る。。
教師、牧師、医師、薬剤師。。
相変わらず、マイコプラズマ肺炎も流行している上、
急に寒くなったので風邪も流行しています。
皆さん、気をつけて下さいね。

今日は朝起きて、ビックリ。
25cmくらい積雪が。。
除雪用のスコップも何も出してなかったので、
朝からスコップを探し、店前の除雪をしました。

ちょうど、子ども達が休みだったので、
部活を引退し、運動不足気味の長女に手伝ってもらいました。
もう大人以上に力も強いのであっという間にスッキリ。。。

我が家にある車のうち、
私が普段乗っている車のタイヤが替えてなかったので、
出張から帰ってきたダーリンに替えてもらいました。

次女の足がまた大きくなったようで、
去年まで履いていた長靴が小さい。。
こちらも買い直しです。
新しく購入した長靴、サイズはLL。。
このサイズになるとかわいいデザインがないようで、
可哀そうですが仕方ありません。

そんなわけで、雪が降り仕事がはかどらず、
まだまだ年末の仕事が山積みです。。

除雪後の筋肉痛、腰痛もでてきました。。

新キャプテン

2011年12月20日
12月上旬に第28回富山県バレーボール小学生大会が
行われ、城端バレーボール少年団は準々決勝で敗退。
この試合で6年生は最後の県大会となり、
現在は新チームとして活動しています。

長女の影響で、小学校1年生の途中から
少年団にお世話になっている次女ですが、
いよいよ小学生のラストイヤーとなります。

次女は新チームのキャプテンとして張り切っています。
なんでキャプテンになりたかったか??
試合の時のサーブ決めのジャンケンやコイントスを
したかったらしいです。。(笑)

6人のベストメンバーのうち5人が6年生だったので、
新チームはかなり新鮮な顔触れになりますが、
みんな頑張っています。

五箇山からの新メンバーも加入し、
なんとか試合はできそうです。
それでもまだまだメンバーが足りません。
5年生が3人、4年生が2人、3年生が4人。。

子どもたちはみんな仲良くいい子ばかりです。
楽しくバレーボールしたい子どもさん大募集中です。
城端地域以外の方も大歓迎です。

新キャプテンの次女も待っています。
よろしくお願いします。

三者面談

2011年12月21日
子どもたちの冬休みの前の関所?
今日は午後から学校で成績表渡しがありました。
今学期は、先生との個人面談で成績を受け取り、
受験生の長女は初めての三者面談でした。
私も親としては初めての三者面談。

長女は心配症なので、
成績が下がっとったら内申書に響くからどうしようとか、
志望校行けんと言われたらどうしようとか
かなりドキドキしていたのですが、
全く心配ナシ。
素晴らしい成績表でした。
私は初の三者面談も緊張感ナシでした。

三者面談終了後は、私立高校の推薦入試の願書作成。
いよいよこんな時期です。
願書にハンコを押す時は少し緊張しました。
今後県立高校の第一志望校の願書を書くときなどは
もっと緊張するんでしょうね。。

長男、次女の成績については何も言いませんが・・
2人とも頑張っていたと担任の先生から褒めていただきました。
3人ともここ数年、無欠席です。
次女は小学校1年生から皆勤賞です。
学校は楽しい場所、そう思って毎日元気に登校していることが一番うれしいことです。

子どもたち3人分、小学校、中学校でハシゴして
先生との個人面談も忙しいのに、
来年は高校生まで増えるので、
小、中、高と3つ回ることになります。

浪漫亭さんのボンゴレパスタ

2011年12月25日
今日のクリスマスは家族で浪漫亭さんで食事しました。
家族みんな浪漫亭さんの料理大好き。

必ず注文するのが「ボンゴレパスタ」
浪漫亭さんでは毎週金曜日に浜名湖からアサリを入荷。大きいアサリの入ったボンゴレパスタ絶品です。

このパスタを食べていると、次女が
「おじいちゃん、ボンゴレパスタ大好きやったね。」

あの大食いだった父がどんどん食欲がなくなってきて、もう食べるのが苦痛だったときに、
「浪漫亭のボンゴレパスタ食べたいなあ」

家から2軒先のお店なのにとても連れていける状況ではなく、出前で注文。
あんなに食べるのを苦労していたのに、
久しぶりにおいしそうに食べていました。
でも半分ほどしか食べれなかったかな。
それでも「おいしかった。。」と
久しぶりに父の満足そうな顔を見た気がします。

その光景が、次女には強烈に残っているらしく、
浪漫亭でボンゴレを食べるたびに、
「おじいちゃん、ボンゴレパスタ大好きやったね。」

今日は父も一緒に食事をしている気がしました。
浪漫亭さんのボンゴレパスタを食べるたびに、
家族みんなで父のことを思い出すんでしょうね。

子どもたちの夕飯

2011年12月27日
年末で毎日忙しく、バタバタしています。
今日は朝から除雪もあったので、朝8時から働き、
休憩時間もないほど。。
大きい声では言えませんが、最近12時間勤務です。。

食事を作る時間もなくて、
今日は昼食、夕食を子ども達3人が作ってくれました。
昼食はサンドイッチ。

夕飯はオムライスとムニエルとサラダ。
ムニエルのタルタルソースは長男の手作り。
タルタルソースだけで食べてもおいしいほどでした。

オムライスの中身は長女担当。
オムライスの名前は次女が描いてくれました。
子どもたちの手作りの味をゆっくりと味わいたかったけど、
これ食べてまた仕事に戻りまーす。

ありがとう、おいしかったよ!

門松

2011年12月28日
今日、門松をお店に飾りました。
この門松は12月17日に桜ケ池ネイチャースクールで
次女が作ってきた門松です。


親子で作ろうというテーマだったのですが、
長男が親の代わりに参加してくれて
次女と一緒に作ってきてくれました。

長男は桜ケ池ネイチャースクールに
4年間お世話になってきたので、上手なものです。

長男が初めて門松を作った時は父が一緒に参加してくれて、素敵な門松を作ってきました。

父と長男が一緒に作った門松に負けないほどの門松。
子どもたちの成長した姿、父も感じていると思います。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。