nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

ブログ始め

2012年01月05日
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
やっとブログ始めです。
年末、年始はダーリンの実家に里帰りし、
のんびりと過ごしてきました。

仕事始めは3日から、子どもたちにまで手伝ってもらい、総動員で1日がかりで棚卸をしていました。
昨日から通常業務でしたが、
妹一家もいたのでなんだかバタバタしており、
今日からやっと普段の生活に戻りました!

今日の朝刊で城端の草ピー家と同じ町内のお店から
年末ジャンボ2等、1億円が出た!という
おめでたいニュース。
城端や五箇山の方でしょうか、おめでとうございます!

そんなうれしい話題もあったのですが、
城端地域にもとうとうインフルエンザの患者さまが出たようです。
秋からのマイコプラズマ肺炎もまだまだ下火にならず、保育園では溶連菌、水疱瘡まで流行っていて、
なんだか慌ただしい1月になりそうです。
皆さん、ご自愛くださいね。

年始からサボり気味になってしまった草ピーブログですが、
今年も健康情報、仕事のこと、子どもたちのことなど
ブログに載せていきたいと思います。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

練習始め

2012年01月06日
次女の所属するバレーボール少年団の今年の初練習がありました。
12月25日の練習が最後で、10日余り練習がなかったので、早くバレーボールがしたくてたまらなかった次女。
久しぶりの練習で張り切っていました。

長男の剣道部は1月3日から砺波市で合同練習会があり、
4日からは毎朝7時から寒稽古が行われています。
この極寒の中、道場ではもちろん素足です。
冷え症の私は考えただけでも背中がゾクゾクしますが、
毎朝早起きして頑張っています。

長男は今年中学3年生になります。
剣道ではチームに貢献できるよう、県大会目指して頑張ってほしいです。
次女も今年は6年生。
6年間やってきた小学校バレーボールの最後の年です。
悔いの残らない年となるよう、練習頑張ってほしいです。

超された。。

2012年01月12日
新学期が11日から始まり、子どもたち元気に登校しています。

今日は次女の身体測定の日。
だんだんお年頃になってきたので、
細いくせに、体重を気にするようになって、
今日は朝ご飯も少なめに登校していきました。

学校から帰ってきて、
「どうやった?」
「身長155cm、体重はナイショ!」

私の今年の年賀状に
「今年中に長男と次女に身長を超されそうです」
と書いたのですが、
新年から2週間経っていないのに、
もう次女に身長越されたようです。

最近、一緒に歩いていても、視線が同じだったもんね。。
今のところ、長男には越されていないようですが時間の問題かな。。

身体は大きいけど、まだ次女は小学生。
行動は落ち着かず、やっている事も幼いので、
時々変な目で見られることがあり、
「大きいけど、まだ小学生だから。。」と弁解することも。。

バレーボールをやっているので、
身長は少なくても160cmは欲しいところです。
あと、5cm。。
160cm越えたらケーキでお祝いしたいです。

初志貫徹

2012年01月13日
子どもたちの冬休みの宿題の一つが「書き初め」の練習でした。
新学期が始まってすぐの、始業式のある日には、
小学校も中学校も書初め大会があります。

長女は小学校6年間、習字を習っていました。
中学校に入ってからは、
この書き初めの時くらいしか筆を持つ機会がなく、
約1年ぶりの書き初めを楽しんで練習していました。

今年の中学三年生の文字が
「初志貫徹」

中学三年生にとってはすごく意味のある言葉です。
今回は初めての行書でしたが、
長女は家での練習でも上手に書いていました。

審査の結果、銀賞に選ばれたようで、
今日は作品を持ち帰ってきました。

明日は私立高校の推薦入試(併願)を受験します。
もうそんな時期になりました。
3月上旬にはいよいよ県立高校の入試が控えています。

「初志貫徹」
みんな、目標に向かって頑張ってほしいです。

2級合格!

2012年01月14日
今日は長男の剣道昇級審査がありました。
年に4回程度行われるのですが、
長男クン、3級に一発合格してからは足踏みが続き、
2級審査で実は3回落ちています。
剣道の上手な人からは3級や2級は誰でも受かると言われていたのですが、
長男にとってはとんだ難関になってしまいました。

今日は4度目の正直。。
今度こそは・・という気持ちで臨んだようですが、
結果は・・・

合格!!

ホッとしていました。

城端中学校剣道部の目標の一つに、
「卒業までに部員全員初段合格」があります。

長男の同級生には昨年長男と同時期に3級を受け、
その後ずっと合格し、
もう初段を持っている子が3人もいます。

大きく後れをとっている長男ですが、
今日の2級合格で自信が持てたようです。

次回必ず1級を一発合格し、早く昇段審査に臨みたい。。
大きな目標が出来たようで、頑張ってほしいです。

ランドセルが・・

2012年01月19日
今日は次女がちょっぴり困った顔をして帰ってきて、
「ランドセル、壊れた!」



肩ベルトの留め具の根元がプラスチックなのですが、
その部分がボキッと割れていました。
「普通に担ごうと思ったらとれた!」

おとなしい長女の時はもちろん、
長男の時さえ、6年間無傷だったランドセル。
次女は5年生。
まだ1年以上使わなければなりません。
身体の大きい次女だから、やはりランドセルにも
相当負担がかかっていたようです。

「確か、6年間の保証があったはず。。」と
ゴソゴソ引き出しを探し、保証書を見つけ出し、
近所の購入したお店にすぐに持って行きました。

「多分無料で直していただけるだろう」
とお店の方に言われホッとしました。
やっぱり、近所のお店で買っておくと便利でいいです。

直ってくるまでの間は、長男が使っていた
黒いランドセルで登下校するようです。
男子に間違えられませんように!

ランドセルが・・続き

2012年01月20日
ランドセルが壊れて修理中の次女。
長女のランドセルは、
卒業時のメッセージがいっぱい書きこまれています。


「お兄ちゃんのお古の黒のランドセルで行く」
と自分で言ってたのに、いざ担いで行くとなると
恥ずかしいと思ったのか、グズグズ言いだしました。

「黄色い防水のランドセルカバーをかけていけば?」
「ランドセルに(気にしないでください)と紙を張っておけば?」(長男)
「ああ、ついでに(笑ったら怒るぞ)と書いておけば・・(私)」。

ランドセル1つにいろんな意見が出て、
結局次女の黒いランドセル姿を見て、
「うーん、全然変じゃないよ。
赤いランドセルより大人っぽく見えてカッコいいよ!」
そうおだてて、登校。

黒いランドセルがすっかり気に入って
喜んで帰ってくるかも・・という小さな期待もあったのですが、
学校から帰ってきた次女は制服の上にランドセルを担ぎ、
その上からロングコートを羽織り、
すっかりランドセルを隠して帰ってきました。

やはり数人に男子と間違えられたようで、
「男がスカート履いてるかとびっくりした!」と言われたとか。
もう一つ、次女が気にしていたのが、
次女と一緒に登下校している友達が、次女の姿を間違えられて、男子とラブラブで?帰ってると噂になったら、
その友達が可哀そうだとも気にしていました。

ちょっぴり可哀そうになったので、
昨日の草ピーブログを読んで「子どもさんのランドセルを貸してあげる!」と言って下さったIさんに、
直ってくるまでの間お借りすることになりました。
ありがとうございます。

骨盤枕ダイエット

2012年01月21日
昨日の金スマでやっていた「骨盤枕ダイエット」。

以前に本屋さんで、積み重なってるのは見たのだけど、
・寝るだけで・・
・1週間でウエスト−10cm
・これだけで体重−12kg

これだけの言葉が並ぶとかえってウソやろ?
という気がしてもう一つ別のダイエット本を購入。

私の選ばなかった「骨盤枕ダイエット」

なんと115万部も売れているそうです!

それで昨日実際にテレビでタレントさんが5分でサイズダウンしているのを見て、今日早速実行してみました。
骨盤枕の作り方からダイエットのやり方まで詳しく説明されていたので、特に本を購入しなくても実践できそうですよ!

まず「骨盤枕」の作り方ですが、
?バスタオルを2枚重ねて2回に折ります
?タオルの端から丸めます(空気が入らないように固く丸めるのがコツです)
?丸めたタオルを紐で堅く縛り、解けないようにしたら完成。

ダイエットのやり方
背中(おへその真裏)に骨盤枕が当たるようにして横になり、軽く伸びをして1分〜5分キープすることで骨盤のゆがみが矯正されるそうです。
・腕は真上にバンザイし、手の小指同士をくっつける。
・足は内股になるようにハの字にし親指同士をつける
・顔は天井を見て5分間姿勢を保つ
※腰に痛みある場合は、使用をお止めください。

1日に5分、1日3回以上やっても効果は変わらず。
一瞬サイズダウンしても日常生活を続けることで、また元に戻りますが、毎日続けることで、骨盤が矯正されて、ウエスト周りのぜい肉がつきにくい体質になっているはず。。という事です。

今日は早速ウエスト−2cmでしたが、これなら三日坊主の私でも続くかも。。と思い密かに挑戦してみます!

1月の弁当の日

2012年01月23日
お料理が大好きな次女。
弁当の日が始まってから、
次女は学校へ行く楽しみが1つ増えたようです。

逆に「嫌だなあ。。」
と思っている子も一部いるかもしれませんが、
自分の食べたいものを作っていけるのだから、
楽しみにしている子の方が多いのではないかと思います。

今日は1月の弁当の日。今回で3回目です。
今日も次女は6時起き。
弁当の日では、冷凍食品は1品使っていい事になっていますが、
今回は次女なりに考え「冷凍食品を使わず作るお弁当」にしたようです。
ルクエを使って卵を調理したり、楽しそうに作っていました。


毎朝茶の間で勉強している受験生が、
次女が手際良くお弁当を作るのを感心して見ていて、
「やばい、私の方が料理下手かも。。」

今日はお兄ちゃんの黒いランドセルじゃなく、
Iさんにお借りした赤いランドセルを担いで雪の中、
元気に登校していきました。

雪・雪・雪・・

2012年01月25日
今朝も除雪から1日がスタートしました。
昨日よりは積ってなくて、積雪20cmほど。。
それでも、1人で歩道を除雪するには1時間くらいかかりました。

日中もどんどん積るから、お店の入り口の近くを除雪しました。
明日朝までに、山間部で70cm..と天気予報でも言ってたのでどれだけ積るのか心配です。

ダーリンは昨日から出張でした。
昨日は朝の東京便が飛ばず、
電車で移動するのに6時間かかったそうです。
明日帰ってくる予定ですが、また飛行機飛ばないかも。。

さて明日は長男のスキー学習。
明後日は次女のスキー学習。
二人ともIOX-AROSAスキー場ですが、
この雪では大変なスキー学習になりそうですね。。

大雪予報の中、スキー学習

2012年01月26日
朝から30cmの積雪あり、今日は早起きして除雪をしました。
この雪の中、長男はIOX-AROSAスキー場で
学校のスキー学習でした。
朝からお弁当作り。。

昨日、今日、明日と3日間大雪の予報。
今日もどんな日になるか心配していました。

朝のうちは少し吹雪いていましたが、
日中は思ってもいない晴天!!
日ごろの行いがよかったのかな?
よっぽどの晴れ男、晴れ女がいる学年なのかしら。。

そんなわけでたくさん滑って楽しかったようです。

明日は次女がスキー学習です。
長男の使ったスキー板は小学校にすぐ持っていき、
明日は次女が使用します。

明日もいい天気だといいな。
天気予報ではおもいっきり、雪ですが。。

私は朝と昼に合計2時間くらい除雪をし、
身体中痛いです。。

第5回ウインターカップ・1日目

2012年01月28日
今日・明日は「第5回ウインターカップ・中部日本小学生選抜バレーボール大会」が行われます。
この大会は南砺市や砺波地区のバレーボールのレベルを向上させるために4年前から始まった大会で、
5年生以下のチームで参加することになっています。

長女が5年生の時から始まった大会で、もちろん長女も参加したし、
南砺市バレーボール協会が主催で南砺市で開催されるという事もありとても思い入れの深い大会です。

愛知、岐阜、新潟、長野からも参加があり、64チームで8会場に分かれて試合をします。

主催者側ということで、私たち保護者もいろんな仕事が与えられています。
私は今日1日、会場係という事で福光高校体育館で記録をつけたり、本部へ報告したり、招待チームを誘導したりと大忙し。

次女も1年生からこの大会に参加してきましたが、
いよいよこれが最後のウインターカップ。
私も会場係として働きながら、次女たちの試合が気になってたまりませんでした。

予選リーグ、くじ運?悪く、加治川(新潟)、菊川(石川)、黒部キッズ。どのチームも強豪チーム。

城端チームは昨年のレギュラーメンバーは次女だけです。
このチームになって初めての公式戦。
次女はチームのキャプテンでエースとして、コートを走り回っていました。

リーグ戦の結果は3戦3敗の4位で隣のコートの3位、能町との試合。選手たち疲れが出てきたか、今日一番内容の悪い試合でした。
今日は全敗。1セットも取れませんでした。

明日は4位リーグのフレンドリーリーグ。
このリーグで優勝するくらいの気持ちで頑張って欲しいな。

ウインターカップ2日目

2012年01月29日
ウインターカップ2日目
今日の会場は福野中学校体育館。

フレンドリーリーグという事で、64チーム中下位16チームが集まっているリーグ。
16チーム中11チームが砺波地区のチームでした。
もう1つ上のリーグでやりたかった。。

今日の予選リーグは能美男子、庄川女子、福野女子、城端の4チーム。
2セット取ったチームは勝ち点3、引き分けは1、負けは0というポイント制で行われ、
1位は各コートの1位チームとの決勝トーナメント、2位は各コートの2位チームとのトーナメントとなります。

今日の初戦、能美男子。
アタックもしっかり打ってくるし、このチームが4位リーグ?と思ったら、人数が足りず6年生が入っているのだそうです。
試合に勝っても記録では負けになるようで4位リーグに回されたようです。

そんな能美男子戦。1-1の引き分け。
福野女子には2-0。初勝利でした。
この1年間もずっとライバルになるだろう庄川女子には1-1。
庄川女子が能美男子に2-0の勝利だったので、城端チーム、残念ながら1位トーナメントに進めず、2位トーナメントへ。

トーナメント戦、初戦は津沢、2-0でなんとか勝利。決勝戦は七尾戦。
3セットまでいき、2-1の勝利。
64チーム中、53位というところでしょうか。

個人個人のレベルアップを図らないとなかなか勝つのは難しそうです。
まだまだ課題は多いけれど、子供たち1試合1試合確実に上達したと思います。
まだまだ未完成のチームだからこそ伸びシロは大きいと思っています。
1人1人が向上心を持って。。。頑張ってほしいです。

南砺家庭・地域医療センター・小児科

2012年01月30日
喘息持ちの次女が毎月通っている病院が南砺家庭・地域医療センター(元福野厚生病院)。

こちらの小児科のお医者さんが、私の大学時代の同級生。
次女の喘息をとても気にかけて下さって、
しっかり治せば、もっともっと運動も頑張れるよと、
2年半毎月のように通院し、治療薬を処方してもらってきました。

そのせいか、次女の喘息発作もほとんど起きず、
大好きな運動をどれだけやっても苦しくなったりということが減ってきました。
もう少し治療は続けたい、この先生に診てもらいたいと思っていたのですが、
今日の診察でショックなことが。。。

今年の3月一杯で、小児科が閉鎖されるというのです。
現在も小児科は週1回月曜日の午後だけなのですが、
完全閉鎖とは。。とてもショックでした。

またどこへでも紹介状書きますよと言っていただけましたが、南砺市民病院は小児科の午後診は急患のみとなっているし、
砺波総合病院は5限目を早退しないと間に合わないし。。
何よりも次女もこの先生を気にいっていて、
いろんな相談が出来てよかったのに。。

次回の診察が先生にお会いできる最後かもしれません。
残念です。

ピリピリ・・

2012年01月31日
長女の私立高校の一般入学試験が
あと3日と迫ってきました。
ほとんど心配してこなかったのですが、
さすがの長女も本番まであと1カ月ちょっとということで、
最近ちょっぴりピリピリムード。。

夕食後も他の家族はテレビを見ているのに、
自分の部屋へ行き勉強を始めます。

添削教材の難しい問題を解いて、
解らないと頭を抱えていたり、
弟や妹が騒いでいると「うるさい!」とちょっぴりイライラ。。

インフルエンザも少しずつ流行ってきているようだし、
とにかく身体に気をつけて頑張ってほしいです。
頑張れ!!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。