nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

城端バレーボール少年団に入りませんか?

2012年03月05日
今日、あるお母さまと女の子がお店に寄って行かれて、
「子どもをバレーボール少年団に入れたいのだけど、
練習日っていつですか?」

子どもが学校からもらってきた「スポーツ少年団城端支部の募集要項」には「週3回程度」しかかいてありませんでした。
ごめんなさい、小学校に詳しい練習日の書いたガンピは貼ってあるのですが、宣伝不足でした。

バレーボール少年団は今までは小学2年生からの募集だったのですが、今年度から小学1年生以上から入団できるようになりました!

そこで練習日は1〜3年生の低学年と、4〜6年生の高学年で少し違ってきます。
体育館を2つに分けて、練習することになると思うのですが、
練習日:
1〜3年生:水曜日・金曜日
(練習時間18時30分から20時:城端中学校体育館)

4〜6年生:水曜日・金曜日:土曜日
(練習時間18時30分から20時30分:城端中学校体育館)
日曜日(練習時間9時から12時:城端小学校体育館)


昨年度は新加入者がゼロだったので、
とりあえず1人は入って下さるようなので一安心。。
新3年生の子で、顔の広い次女はもともと仲良しだった子のようで、次女も喜んでいました。
継続団員は新6年生3人、新5年生2人、新4年生4人。。
みんな楽しくて優しくていい子ばかりです。。

子どもさんに、何かスポーツをさせたいと思っている保護者のみなさん、何かスポーツをしたい子どもさん、

城端バレーボール少年団に入団しませんか?

運動神経ないし、運動が得意じゃない。。という子も大丈夫、安心して下さい。

バレーボールのいい点を少し挙げてみますね。
・バレーボールは、団体スポーツなので
チームワークが育ちます。

他人を思いやる心や、仲間を信じる気持ち、やさしい気持ちが育ちます。
時々、他の団でイザコザを聞きますが、バレーボール少年団はみんな仲良しです。
団体スポーツなのでみんなの失敗をカバーしながら頑張れる。みんなの力を合わせて勝った時のうれしさは応援していても格別です!

・城端中学校にバレーボール部があるので、
今から基本を身につけておけば、
中学校の部活動にスムーズに移行できて活躍できます。

城端中学校で、女子が入れる運動部は
・バレーボール部
・ソフトテニス部
・陸上・スキー部
・柔道部・・のたった4つです

残念ながら、私たちが中学校の頃にあった、
卓球部やバトミントン部、バスケットボール部(男子のみ)剣道部(男子のみ)はもうありません。

・バレーボールは生涯スポーツ。
ママさんになっても続けれます。


・親子の会話が増える
特にお父さん、高学年になるとなかかな会話もしなくなる女の子ですが、一緒にバレーの試合を見に行ったり、テレビでバレーの応援をしたりすることで、会話も増えますよ!

我が家の次女も今年は6年生。
1年生の途中から入っていた小学校のバレーボールもラストイヤーです。
今年はキャプテンという大役を引き受け、自分のことだけでなくチームの事にももっと気を向け、怒られることも今まで以上に増えると思いますが、地区大会で勝ち、県大会に出場できるよう、頑張ってほしいです。
バレーボール少年団としてたくさんいい思い出が作れたらいいです。


バレーボール少年団、練習も頑張っています。
見学も自由にできますので、水曜・金曜・土曜日の夜、
城端中学校体育館に見に来てくださいね!

入団説明会は4月2日(月)18時30分から「じょうはな座・会議室」で行われます。
これ以降もいつでも入団を受け付けていますので、
途中からの入団でも全然、大丈夫です。
分からないことがあれば気軽に草ピーに聞いて下さい。

キットカット(KitKat)

2012年03月07日
いよいよ明日、明後日が長女の高校入学試験です。

さぞかし緊張した顔で帰ってくるかと思ったら、
今日は長女がうれしそうな顔をして帰ってきて、

「職員室にいらっしゃる先生に問題の質問に行ったら、
ある先生が「頑張れ」と言って、キットカットを下さった!」
しかも別の先生がキットカットの裏にマジックで
「よい結果がでる」

と一言書いて下さったようで長女はとても喜んでいました。

キットカット(KitKat)は「きっと勝つ」として、
最近は受験生に大人気ですね。
ダーリンも最近は出張に行ったら長女用にと
ご当地キットカットを必ず買ってきていました。

長女の志望校、今年はかなり人気で、
近年にない高い倍率となっています。
受験倍率が発表になってからは、緊張の日々。
とうとう前日になりました。
それでも今日の先生方の励ましもうれしかったようで、
かなりリラックスしています。

大丈夫、いつも通りに落ち着いて頑張れ!
努力は必ず報われる!

親の私も少し緊張してきましたが、
この緊張がうつるといけないので、リラックス、リラックス。。
明日はいつもより早いので寝坊しないよう早めに寝ます。

高校入試終了

2012年03月09日
長女の2日間の県立高校入学試験が終わりました。

理科や数学など、難しい問題が多かったようで、
結果はかなり微妙・・と長女は言ってます。
結果はどうであれ、お疲れ様、よく頑張ったねという気持ちで一杯です。

親としても長女に病気をうつしてはいけないと、
いつもマスクで予防し、家族にも口うるさく注意し、
とりあえず体調良く受験させてやれたという
親の責任が一応果たせたという気持ちで、
肩の荷が下りた気がしました。

合格発表まではまだまだドキドキの毎日ですが、
残り少ない中学生生活をあと少し楽しんでほしいです。

砺波地区小学生バレーボール新人大会兼チェリー杯

2012年03月11日
今日は砺波地区小学生バレーボール新人大会兼チェリー杯がありました。
チェリー杯は6年生が出場する最後の大会です。
次女は5年生以下の新チームのキャプテンとして
新人大会へ。

まだまだ頼りないキャプテンの下、
3年生から5年生のメンバーで作られたチーム。
練習試合を見る限り、強い。という感じはしなかったのですが、
今日はチーム全員の力で勝ち進み、
なんと新人大会優勝してしまいました。。
いやーびっくり。
まだまだ課題は多いのですが、1か月前に比べレシーブ力がかなりアップしてきました。

6年生5人に3年生が助っ人として入ったチェリー杯の方は
残念ながら2回戦敗退。
6年生はこれでいよいよ引退になります。お疲れ様でした。
夜は「6年生を送る会」をしました。
6年生5人は個性的でみんな元気なメンバーだったので、
5人が抜けると本当に寂しくなりますが、
4月からはまた新メンバーも入ることだし、
また頑張らなければいけませんね。

今日は未曽有の被害を出したあの東日本大震災から1年。
大会の閉会式では全員で黙祷をしました。
いろんなことを考えさせられた1年でした。
子どもたちも私たち親も
こうして不自由なく大好きなバレーボールができること、
子どもの姿を応援できることに感謝しなければいけませんね。

中学校卒業式

2012年03月14日
今日はいよいよ長女の中学校の卒業式。
高校へ行くと本当にみんな離れ離れ。。
数日前から涙腺がゆるんでもう泣けて泣けて仕方ありませんでした。

在校生の送辞に卒業生の答辞。
感動でした。
式の間も子どもより泣いていたかもしれません。
自分のどの卒業式よりも泣けたなあ。。

子どもも親もすばらしい仲間に恵まれたことに感謝です。

明日はいよいよ高校の合格発表。
長女はもちろん、城中生徒みんなの笑顔が見れるよう願っています。

合格!

2012年03月15日
長女、無事に志望校に合格しました。

1週間前、受験から帰ってきた長女は
実力は出し切ったと言っていたのですが
自己採点をしてみると、
模試でも取ったことのない最悪の点数。
しかも今年の倍率は例年にない高倍率。。ということで
長女が「ヤバイ、ヤバイ。。」と言いだしたあたりから、
私も完全に心労。

父の病気がどんどん悪化し、私も食事が喉を通らず
夜もいろんな事を考えて眠れない。。という
あの時期の状況に似てきました。
ここ数日間、食欲もなく夜も眠れなかったのですが、
これでやっと普通に戻れそうです。

大袈裟な長女に惑わされ損しました。
でもちょっと痩せたからいいか。。

年子の長男の受験がもう始まっています。
長女でこれだけ心配したのだから、長男の時はもっと痩せるだろうな。。
親だから頑張ります。

インフルエンザ

2012年03月17日
志望校の合格が無事に決まり、
昨日ゆっくりと友達と遊びに行き、
夕方からは部活でたっぷり身体を動かしてきた長女、
昨日部活から帰ってきて、
「なんかダルい。。」と熱を測ってみると37.5度。
昨日は食事もせず、すぐに隔離部屋で寝かせていました。

長女は今日、元バレーボール全日本代表の井上謙さんの
バレーボール教室に参加するはずが、
朝から熱が下がらず残念ながら欠席しました。

熱もどんどん上がってくるので近くの開業医さんへ。
なんと「インフルエンザA型」でした!
先日一緒に卒業した同級生も同じような高熱だと
病院で会いました。
「卒業式でうつってきたかな。。」
3年生何人かインフルエンザ出ているようです。。
卒業して、進路も無事決まりホッとしたのもあったのでしょうが、遊びすぎずゆっくり休んでいなさいという事なのでしょうね。
全て終わった今の時期でよかった。。

今日は長男の誕生日。
3月生まれなのでやっと同級生と同じ年齢に追いつきました。
ケーキもご馳走?もあったのに長女は全く何も食べれず、
なんだか寂しい誕生日になってしまいました。

家族も何となく気が抜けているので、
家庭内感染しないよう気をつけます。

高校説明会

2012年03月23日
今日は午後から長女の高校説明会があり、
長女と一緒に参加してきました。

長女はオープンハイスクールや受験などで
何度か来たことがある高校ですが、
私は母校ではないので初めてこちらの高校に入りました。

親の私も新鮮な気分になりました。
同じ中学校から合格した9人の他に、
他校のバレーボール部の子もいたり、
私の知り合いの子どもさんもいらっしゃったり、
思ったより知り合いが多く安心しました。

それでも今までは1学年70人程度の人数で育ってきたので、
1学年200人という人数はとても多く感じられ、
いろんな手続きで動き回り人酔いした感がありました。

学校指定の体操服の注文をし、学校指定の内履きシューズの購入。
そして最後に教科書や教材、辞書を約40冊まとめ買い。
合計38,000円にもなりました。

長女はもう進路の話をたっぷり聞かされ、入学式までのたっぷりの課題も頂き、緊張して帰ってきました。

私は教職員名簿に、私が高校時代お世話になった先生の名前を3名見つけ、先生は覚えていらっしゃらないだろうけど、
今後お会いできるのが楽しみになりました。

離任式

2012年03月28日
今日は小学校の先生方の離任式。
長女が3,4年生の時に担任だった先生や、
次女が大好きだった先生も異動され、
何だか知っている先生がどんどん離れられ寂しい思いです。
次女もあと1年で卒業なので、
せめてもう1年お世話になりたかったな。。

担任ではなかったけれど、私が小学校の時に城端小学校でお世話になった先生も退任されるそうです。
母が小学校の学校薬剤師ということで、
離任式の後、先生方お店まで挨拶にいらっしゃいました。
先生方の顔を見ると涙が出そうで、
「ありがとうございました。」しか言えませんでした。

明日は中学校の離任式。
中学校の方も、城端中学校の顔ともいえる先生が異動されるようで、寂しい限りです。
長男は離任式である先生に、メッセージを言うそうで、
今日打ち合わせに学校へ行きました。

春は別れの季節。どうしても涙腺が緩くなってしまいます。
子ども達がお世話になりました。ありがとうございました。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。