nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

長女の高校入学式

2012年04月09日
今日は長女の高校入学式。
午後からバタバタと出かけてきました。

同じ城端中学校からこちらの高校に入学したのは9人。
5クラスなので・・見事に長女は城端の子が誰も同じクラスにいなくて、ちょっぴり不安そう。。
それでも私の小・中の同級生の子どもさんと同じクラスなのがわかり、すぐに仲良くなって一緒に行動していたようです。

入学式の後は先生方の紹介があり、ホームルームで、担任の先生の話を聞き、体操服と、定期券を購入して帰ってきました。

明日からはいよいよJRでの登校が始まります。
そして私は明日から弁当作り。。
早く起きれるか心配です。

集団下校の付き添い

2012年04月11日
春の嵐が今日も吹き荒れ、大変な天気でした。

今日は午後から小学校の緊急メールが送られてきて、
「児童の下校時の安全確保のため、全学年午後3時15分に集団下校を行います。」

今年ウチの町内に1年生の子が新入学。
その子の顔が思い浮かび、仕事も一段落したし、
見守り隊のジャンバーを着て小学校へ。

大人の私が歩いていても飛ばされそうになる程の風。

この風では傘も差せず、町内の子たちと一緒に、
ビショビショになりながら歩いて帰ってきました。
1年生の子は、6年生でグループの班長の次女と手をつなぎ、私も逆の手をつなぎ、
いろんな話をしながら楽しく帰ってきました。

保育園の頃はほとんど親の送迎で、
雨風で外を歩くことなんてほとんどないから、
この雨風の中を歩くことは1年生にとっては初試練。

他の町内の1年生も頑張って歩いて帰っていました。
2回もコケた。。と
半べそをかきながら歩いて帰っている子もいました。
みんなこうやってたくましく育っていくんだなと感じました。

中学校授業参観

2012年04月15日
今日は中学校の授業参観。
今年から中学生は長男1人だけなので、
50分授業の全て、ゆっくりと長男の姿を見てきました。

考えてみれば、長女や次女の参観は1人の時があって
ゆっくり見れることがあっても、
長女と長男は年子なので、真ん中の長男は、
小学校時代から1人の時がなく、
今日が初めて長男だけを見ていれる参観でした。

授業内容は体育。
体力作りのサーキット、3セット他ダッシュなど。
体育の苦手な長男にはちょっぴりキツイ内容だった
ようですが、
真面目に頑張っていました。

普通の授業を見ているより、要領のいい子、悪い子、
その子の性格までわかるようで見ていて楽しかったです。

授業の後はPTA総会、学年懇談会。。
1か月前に長女の受験が終わったと思ったのに、
もう受験の話。。今年はもっと苦労しそうです。

全国学力テスト

2012年04月17日
今日は中学3生の長男と小学6年生の次女が、
そろって学校で「全国学力テスト」を受けてきたようです。

この名前、久しぶりに聞いたと思ったら、
昨年は震災の影響で実施されなかったようで、
2年ぶりの実施だとか。。

今年は国語・算数(数学)に理科が追加になってたそうで、
次女は
「なんで今年ばっかり、理科増えて!ウチら、運悪い。。」
なんて言ってましたが、理科離れが騒がれる今、
学力がどうなってるのか、調べるのはいい事ですね。

私は大学での最後の1年は実験の毎日だったし、
小学生の頃も、理科は実験などもあり大好きだったのですが、
最近の理科離れと言われている状況は残念に思います。
さて、結果はどうだったかな。。

水泳少年団の練習

2012年04月19日
次女がバレーボールより前に始めていたのが水泳です。
長女、長男がスイミングクラブに入っていたので、
本当は3歳から入会OKなのが、
次女は2歳9カ月から入会させていただきました。
小学校からはスポーツ少年団で週1回活動しています。
水泳歴は長いのですが、週1回の練習では
なかなか記録が伸びず、
最近は次女自身記録を伸ばすというより、
水泳の目的は体力作りになっています。

少年団は基本的に6年生までなので今年が水泳少年団も最後の年。
バレーボールも週4回練習があり、最近は水泳の大会にもほとんど出れないし、
水泳続けようかどうか迷ったのですが、今まで続けていたので今年もバレーボールとの兼団という形で続けることにしました。

今シーズン最初の水泳少年団の練習。
先日の大風で城端温水プールの屋根が吹き飛び、
まだ補修されていないので4月、5月は隣、福光の温水プールに通う事になりました。
きれいなプールでジャグジーもあるし、
次女は喜んでいました。

それでも送っていく方としては、
城端のプールまでは片道5分程度で着くのが、
3倍の15分ほどかかります。
施設もかなり古いのですが、早く屋根を直していただいて早く使えるようになってほしいです。

応援歌練習会

2012年04月19日
4月から高校生になった長女。
課題や提出物も多くて毎日忙しいけど、
仲のいい友達もたくさん出来て
高校生活を満喫しているようです。

私も弁当作りデビューでしたが、
なんとか早起きして頑張っています。

今日、明日は高校で応援歌練習会があり、
7時までに登校しなければならず、
朝は5時55分発の始発電車で登校していきました。

いつものように弁当作りもあるし、
朝食の準備もしなければならないし、
今日は私、4時半起き。。さすがに眠いです。

応援歌練習会、私が高校生の時にも母校でありました。
長女の高校でも伝統行事の1つなんだそうで、
生徒会や応援団の方から注意されたり、
結構厳しい指導もあるようで、
ちょっぴり緊張気味に登校していきました。

4時半起き、明日ももう1日続きます。
長女も頑張ってるし、私も頑張ろう!

ケロリン桶

2012年04月24日
4月28日から公開される映画「テルマエ・ロマエ」
ケロリン桶がたくさん出演されているようです。

「テルマエ・ロマエ」は古代ローマ時代の浴場と、
現代日本の風呂をテーマとしたコメディ漫画で、
今回映画化され、阿部寛さんや上戸彩さんが出演し
話題となっています。

日本の銭湯のシーンも多数あり、
その中でケロリン桶が出てくるようです。
今でも銭湯や温泉などでケロリン桶見かけますが、
映画の中で見るとまたカッコよく見えるかもしれませんね。

ケロリン桶、我が家に1個あります。
学生時代、一応シューカツとして、いろんな企業に資料請求していてケロリン扱う内外製薬さんに資料請求したら、
ケロリン桶がおまけ?で送られてきました。
さすがに丈夫でしっかりしていて、重宝していました。

すごい経済効果でケロリンの問い合わせ増えるかな。。

のむら薬局では「ケロリン」の取り扱いはありますが、
「ケロリン桶」の取り扱いはありません。
ケロリン桶はロフト、東急ハンズ、インキューブで購入できるそうです。
今日のおすすめ商品[ケロリン]第?類医薬品


頭痛、歯痛、生理痛、神経痛。
レトロなパッケージがおしゃれ。

ケロリン 12包 661円、28包 1,260円

申し訳ありませんが、「ケロリン」は第?類医薬品なので
離島にお住まいの方や
以前にのむら薬局でケロリンをご購入された方以外には、
通信販売はできません。店頭にてお買い求め下さい。

映画「テルマエ・ロマエ」も面白そうなので見に行きたいです!

修学旅行へ

2012年04月25日
今朝は6時15分までに学校集合。
長男が修学旅行へ行きました。

今日は広島での平和学習で平和講話や資料館見学。
広島見学の後は、早めに夕飯を取って、
今日中に大阪入り。。

明日は奈良・京都での班別学習で夜はミュージカル観劇。
長男は本当は奈良へ行きたかったようですが、
班の多数決で京都へ行くことになりちょっぴり残念そうでしたが、楽しみにしていました。

明後日は午前中USJで楽しんで城端に帰ってきます。
たっぷり楽しんできてほしいです!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。