nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

KUROBEアクアフェアリーズ・バレーボール教室

2012年05月13日
GWや祭りでバタバタしておりしばらく放置していました。
修学旅行に行った長男クンも元気に帰ってきましたので
ご心配なく。。

さて、今日は小学生対象の「KUROBEアクアフェアリーズ・バレーボール教室」があり、次女が参加。
私は見学&カメラマンとして参加してきました。
今日の参加チームは、城端、福野、蟹谷、庄南、砺波東部。


どの子ども達も、いつもの練習以上に楽しそうに元気にやっていましたね。
基本的なオーバーパスやアンダーパス、レシーブやアタックもわかりやすく教えていただきました。
練習の最後には、チームの垣根を越え、6年生チームや5年生チームがアクアチームとゲームをし盛り上がっていました。

次女は毎年このバレーボール教室に参加しており、
アクアの選手に顔を覚えてもらっていてうれしかったようです。
練習の後はサイン会。
アクアの色紙も何枚目でしょうか。。
もちろん大切に飾ってあります。

父の残した竹林

2012年05月14日
父が退職後の楽しみに購入した竹林。
竹炭を作ったり、一部は果樹を植えて果樹園にするといって楽しみにしていましたが、
結局十分に楽しめないまま、竹林だけが残っています。

この時期毎日掘りに行かなければあっという間に大きくなってしまうタケノコ。
日中掘りに行けるのは私しかいないので、
毎朝のタケノコ掘りが日課になっています。

父が掘りに行けなくなってから今年で5年目。
私もかなりベテランになってきて、タケノコの探し方、
掘り方まで上手いものです。


掘った後の、タケノコ配りも一仕事。
タケノコが好きな方へ、喜んで下さる家へ配っています。
喜んでもらって頂くだけでうれしいのですが、
時々お菓子や食料品にも化けるので、かえって申し訳ない。。

親類にも送り、主人は仕事でお世話になっている北海道の方にも送り喜ばれました。

家の竹林でのピークは過ぎたようですが、
今年はタケノコ豊作なようでまだもう少し採れそうです。
タケノコ好きな方、タケノコ配布リストに入れておきますので
こっそりとご一報ください。

雨で休養

2012年05月15日
今日は1日雨でしたね。
いつもは雨が降ると、気分的に嫌な気分なのですが、
今日はホッとした気分。
最近の毎朝の日課である竹林へ行かなくていいから。

それでも1日行かないと、タケノコがどんどん大きくなるから、明日がちょっぴり怖いです。
連日のタケノコ掘りで肩や腰が痛いので
自分の身体にも一休憩。

もう1つ、私の肩が痛い訳。
5月28日に南砺市の6年生の連合運動会があります。
次女がソフトボール投げの選手に決まり、
学校から帰ってきた次女と毎日キャッチボールをしています。

元・ソフトボール部の私。
次女とのキャッチボールは楽しいのですが、
肩・腰の疲れがピーク。。

今日はキャッチボールも出来そうにありません。
ゆっくりと休養します。

最後の小学校運動会

2012年05月19日
晴天の中、小学校の運動会が行われました。
今年6年生の次女にとっては最後の小学校運動会。
草ピー家にとっても長女の時から10年、毎年通った運動会が最後だと思うと少し寂しい気がしました。

次女は黄団。
100m走、遊走では1位。
騎馬戦では馬の頭として走り回り、黄団は2位。
最後の選抜リレーも1位でバトンを受け、1位で繋ぎ、無事役を果たしました。

6年生なので団の仕事はもちろん、
係の仕事もたくさんあり、
開会式ではプラカード持ちとして、運動会のめあてを書いたプラカードを持って入場。
最後の閉会式では、号令をかける大役で、
親として最初から最後まで楽しめました。

黄団、総合では惜しくも2位でしたが、うれしかったようです。
最後の小学校運動会、親も充分楽しめました。

高校総体・バレーボール競技

2012年05月26日
高校総体・バレーボール競技、今日から始まりました。
長女の所属するT高校、今日の初戦は高岡工芸高校。

1セット目は昨日のオリンピック最終予選・日本対キューバ戦を思い出させるようなシーソーゲーム。
冷や冷やしましたが、25-20。
2セット目はこちらのペースで快勝。
1回戦、突破しました!
長女の出番はモッパー!でした。


総体が終わると3年生は引退です。
たくさんのコートで涙の選手がいました。

明日は富山県王者の富山第一高校戦。
長女の大好きな3年生の先輩方のプレーを
たくさん目に焼き付けて。。。

明日も頑張れ!

王者、強し!

2012年05月27日
王者、富山第一、やはり強し。
二桁背番号の相手に完敗でした。


長女も最後の最後で公式戦デビュー。
何もできないまま終わりましたが、先輩と一緒のコートに立て、うれしかったようです。

進学校なのでこれで3年生の先輩方は引退。
短い間でしたが、長女をたくさんかわいがって下さってありがとうございました!

夜はバレーボール五輪最終予選。
試合には負けたけれど、なんとか2セット取り、
ロンドン五輪出場決定!ほっとしました。

南砺市連合運動会

2012年05月29日
今日は南砺市の小学校の6年生が全部集まって、
南砺市連合運動会が行われました。

次女は記録競技の「ソフトボール投げ」と
全員競技の「1000m走」に出場。
平日の日中で仕事も忙しかったのですが、
今日は運動会の応援へ。。

この日の為に次女とキャッチボールをしてきた成果が出て、
見事、女子の部で優勝!


記録は37.5mでした。
この競技は城端勢強くて、エントリーしていた男子4人、
女子2人が全員入賞でした(8位以内)。

次女のもう一つの種目、
全員競技の「1000m」は女子A組の中で3位でした。

城端小学校の子は、応援も一番頑張っていたし、
記録競技でも表彰台、入賞多数。
みんなよく頑張っていました。

次女はバレーボールの関係で他校の子とも知り合いが多く
楽しかったようだし、
他校に異動された恩師にも会えてうれしかったようです。

次は県大会。
40mを越えれるよう、またしばらく次女とのキャッチボールが続きそうです。
私の身体が真っ先に悲鳴をあげそうですが。。

チャレンジデー2012inなんと

2012年05月30日
今日はチャレンジデー
次女とキャッチボールはここ数週間やっていたけど、
運動不足気味の私。

こんな日ばかりはと、朝から一斉ラジオ体操で我が町内の開催場所へ。。
私たち位の年代の方が一番少なく、平均年齢はかなり高い。。朝の準備で忙しい時間だから仕方ないかな。。

朝から気持ちよく身体を動かしてきました。

夜は城端中学校で行われるファイナルイベントの「ビューティーエクササイズ」と「ほっとあっとなんと体操」に出かけてきます!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。