nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

小学校の自由参観

2012年06月06日
今日は小学校の自由参観。
2限目終了後の長休みから(10:20から)
6限終了まで、給食時間でも掃除時間でもいつの時間でも
自由に参観できるのです。

我が家の小学生組はもう次女だけ。
6年生になったけど、親にとってはまだまだかわいい子ども。
元気な次女の姿をずっとでも見ていたいけど、
だんだん子どもも嫌がるし、仕事もあるので3限目の道徳の授業と5限目の国語、6限目のクラブ活動を参観してきました。

クラブ活動、次女は調理・手芸クラブに入っています。
今日は「白玉入りフルーツポンチ」を作っていました。
白玉ももちろん白玉粉から作り、缶詰のパインやキウイ、りんご、バナナを切って盛り付け。
6年生が中心となった4人のグループで頑張って作っていました。


他のグループはなぜか丼に盛り付けていたのですが、次女のグループはおしゃれなガラスに盛り付け。
涼しげでおいしそうでした。

次回は「ピザトースト」を作るそうです。

体育大会

2012年06月07日
今日は長女の通うT高校の体育大会。
ここ1週間、朝から準備でもあるのか、いつもより1本早いJRで登校。
今朝はさらに1本早い6時14分発のJRで登校。
私も弁当作りのためにそれより早く起きなければならないので、完全寝不足気味。。

いよいよ今日が体育大会本番。
最近は高校の体育大会にもかなりの保護者が見にいくそうなんですが、昨日次女の参観があったばかりだし、残念だけど見に行けそうにないなあ。。

長女は走ったこともない200m走の選手に選ばれ、
陸上部のものすごい速い先輩と一緒に走らなければならない、100mくらい差がつくかも。。と心配そうでした。
わざと転べば?ピースしながら走れば?とかいろいろ助言したのですが、真面目な長女はどれも却下。
とにかく完走目指すと言ってました。

楽しんできてくれるといいなあ。。

県大会出場決定!

2012年06月10日
次女の所属するバレーボール少年団の県大会を懸けた地区大会が行われました。

オリンピック予選で盛り上がりバレーボールは健在だと思うのに、少子化の影響か、
こちらの地区のバレーボールチームは減少傾向。

昨年までこちらの地区で6チームに与えられていた、県大会への切符が、今年からは4チームのみ。。
ここ2年連続で県大会に出ているので、何としても県大会の切符は取りたい。。

昨年は優勝しているので、キャプテンの次女が優勝カップを返還しました。
優勝カップも取って帰りたいと思って臨んだ地区大会でした。

順位決定戦で2位だったので、シードがあり、1試合勝てば4位以上が決まり、県大会出場が決まるのですが、初戦はSチーム。
子どもたちは少し苦手意識を持っているチームです。
苦戦しましたが、15-21,16-21。
これで無事県大会が決まりました。

準決勝はKチーム。危なげなく12-21,10-21。

いよいよ決勝戦。相手はIチーム。
順位決定戦でも、先日の交流大会予選でも負けていて最近は勝てていません。
今日は勝てそうな気がしたのですが、残念ながら負け。
優勝カップを持ち帰ることはできませんでした。

決勝戦はいろんなチームが応援してくれ、うれしかったです。
負けて県大会に出場できなかったチームの分まで、頑張ってくるつもりで戦ってほしいです。

バポナ殺虫プレート

2012年06月11日
ハンコで買う殺虫剤として定番だったバポナ殺虫プレート。

劇薬だったので、ハンコだけでなく、お客様には住所、お名前、電話番号、職業まで既定の用紙に書いていただき、
お手数かけていたのですが、
6月1日より劇薬が解除されました。

というわけで、今後は記名やハンコがいらなくなりました。

劇薬が解除されたといっても、
リスクの高い第一類医薬品に分類されるため、
使用の際は、換気するなどの注意が必要です。

第一類医薬品なので
薬剤師のいないお店では購入できません。

ゴミ箱、浄化槽、コンポストなどのコバエや細かい虫、
もちろん室内のゴキブリ、ハエ、蚊にも効果があります。
「吊るすだけで90日間虫知らず、バポナ〜」のCMも最近は見かけなくなりました。

扱っているお店も少ないので、
「もう販売していないのかと思った」
と言われるお客さまもいらっしゃいましたが、もちろんまだ販売中です。

ハンコも記名も要らないので買いやすくなりましたよ!

砺波地区選手権大会・剣道競技

2012年06月16日
今日は砺波地区の中学生の一番重要な大会、
地区選手権大会が各会場で各競技行われました。

地区戦で上位に入れば7月の県選手権大会へ出場できますが、3年生にとってはここで勝たないと6月末の市体が最後の試合になり、部活動も引退となってしまいます。


長男も3年生。
ここで負けるわけにはいかないと毎日練習してきました。
昨年秋の新人戦では砺波地区で団体戦3位になり、無事県大会へ行けた剣道部ですが、メンバーの1人が転校して行ったり、顧問の先生が変わったりと、秋以降は明らかに戦力ダウン。。
個人個人の実力は向上しているよと指導の先生には言われていましたがどうも心配。。
とにかく4位以上に入り、県選に出場することが目標です。

今まで長男は副将がほとんどだったのですが、今回のオーダーはとにかく県大会出場を目指してのオーダーということで、長男はなんと・・・大将。。

普通は一番強い人が大将ですが、長男では勝ちは狙えそうもありませんので、最低でも引き分け狙い?
大将に回ってくるまでに3本取っていれば楽に戦えるのですが、そんなわけにもいかず。。いろんなドラマがありました。


予選リーグは城端、津沢、石動の3校で戦い上位2校が決勝トーナメントへ進めます。

初戦石動中学校。5人メンバーがおらず4人のチームでした。
先鋒引き分け、次鋒不戦勝、中堅、副将が勝ち、これで勝ち決定で大将の長男に回ってきました。
長男も攻めるのですが1本も取れず引き分け。

2試合目、津沢中学戦。こちらも4人のチーム。
先鋒負け、次鋒不戦勝、これで五分。
中堅、副将も引き分けで大将の長男に。。
津沢中の大将はやはりかなり強く、長男2本取られ負け。


リーグ2位で決勝トーナメントへ。相手は福光中学校。
新人戦の時は3位決定戦で勝っている相手です。
ここで勝てれば県選決定。。
福光中学戦、みんな素晴らしい試合をして、
今日ずっと調子の悪かった先鋒がまず勝利。先の2戦とも不戦勝で試合がなかった次鋒がうっぷん晴らしの勝利。
中堅は延長になりながら勝利!これで3勝し、県選決定です。
副将は引き分け、長男はままたま負け。。

準決勝は県ナンバー1の井波中学校。
5人の内3人は高校生級の実力。。。
先鋒から副将まで全て負け、長男へ回ってきました。
井波中の大将篠原くんは、個人戦でも県ナンバー1の実力者。長男とは体格も二周りくらい違います。
なかなか対戦できる相手ではないのでいい経験です。
1分以内で試合が決まるのでは・・と心配しましたが、1本目は早く決められたものの、2本目がなかなか決まらず、時間切れ。
負けたけど頑張ったかなと思いました。
打たれたところがかなり痛かったそうです



3位決定戦はリーグ戦で負けた津沢中学校。
今度こそは。。と思いましたが、結局リーグ戦で負けた展開と全く同じ。
先鋒負け、次鋒不戦勝、中堅、副将も引き分けで大将の長男に。。長男2本取られ負け。。
長男、かなり責任を感じて、泣いていたようです。

それでも4位で県選出場が決まりホッとしました。
県選まであと1カ月。
また気合を入れ直して頑張ってほしいです。
実力校ばかり集まる県選で勝つのはなかなか難しいけど、
私はまだ長男の1本を見ていないので、
審判の旗があがるのを見たいです!

城端中学校、他の競技もかなり頑張って、長女が去年まで所属していた女子バレーボールが2位、女子ソフトテニス部が団体戦1位、男子ソフトテニス部が4位。。
私が聞いたのはそんなところですが、まだまだ県大会出場部があることを願っています!

大きいって損?

2012年06月21日
今週に入って次女の咳が悪化。
喘息持ちだし、今週末は大事な大会が控えているから、
心配していたのですが、
今日は小学校のプール開きがあり、
模範泳法の1人に選ばれてるからと頑張って泳いだら、
ますます調子が悪くなり、
微熱まであって小学校から返品されました。

さて、慌てて地元の総合病院の小児科へ。。
親より大きい子を連れていくものだから、受付でも
「小児科ですか??」と何度も聞かれ、
特に今日は1歳ほどの小さい子ばかりが待合室いたものだから、待合室の親子にも、
ガリバーを見る目?で見られ。。

親にとっては、まだまだかわいい小学生なのですがね。。
次女は昔から身体が大きく、
1歳ごろ、背中におぶって店で仕事をしていたら、
「こんなに大きいのにおんぶされて。。」
と言われたこともありました。
まだ1歳なのに。。

バイキングなどでも
「小学生です。。」と言うと怪しそうな目で見られるし、
大きいって損な事も多いですね。。。

病院で吸入もしていただいて随分楽になり、
元気印の次女に戻ってきました。

主人も私も小さいので、大きい次女は我が家の希望の星

まず160cmになったらケーキでお祝いして、
目指すは170cm!(そこまでは無理か。。)
大きくて損することもあるけど、
いいこともいっぱいいっぱいあるはず!
もっともっと大きくなあれ!

アスナオールがケンミンSHOWに!

2012年06月22日
私の大好きな番組「秘密のケンミンSHOW」の中の
連続転勤ドラマ「辞令は突然に・・」で、
主人公の東京一郎くんが先週から富山に仕事に来ていました。

今週はなんと「富山のくすり(配置薬)」が紹介され、
「アスナオール」がテレビ画面いっぱいに映り大感激!!

残念ながら他に紹介された、
「ニッコリ」「ハラトンS」の取り扱いはありませんが、
柴田理恵さんが「赤玉」「熊のい(熊胆円)」も紹介して下さいました!


この番組、本当に勉強になることが多く、
・ホースメーカーの「トヨックス」という素晴らしい会社が富山県にあること。
・「もちもちラーメン」が現在は北陸限定販売だということ。

初めて知りました。
東くん、富山勤務は2週間だけで、
もう高知勤務の辞令が出ちゃいましたね。。

先週は「世界ふしぎ発見!」でも富山湾や富山県が紹介されており、富山県が俄然注目されている感があります。

映像で見る富山の景色はどれも素晴らしく、
知れば知る程富山県を誇りに思います。
富山県、大好きです!
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。