nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

一本!

2012年07月01日
今日は南砺市民体育大会の剣道競技がありました。
長男が団体戦と個人戦に出場しました。

先日の地区選手権大会でなんとか団体戦3位に入り、
7月21日の県選出場は決めていますが、
このメンバーで戦う試合もあと僅か。。ということで
みんなの雄姿をしっかり目に焼き付けておこうと
今日も応援に行ってきました。

南砺市の中学生男子団体は井波中、福光中、そして我が城端中の3校だけ。

初戦、井波中。井波中は地区戦でも優勝した強豪チームです。
先日の地区戦でも対戦しましたが、5人全員負けました。
今日の長男は副将。。

この試合で長男、なんと初一本、決めました!
初めて長男の試合で旗が上がったのを見たので、
感動しました。

長男は
「まぐれ、まぐれ。。自分でもびっくりした!」
と言っていましたが
まぐれでも一本は一本。
もう一本は決めれませんでしたが、そのまま一本勝ち。
公式戦、初勝利。。

長男の剣道は守りの剣道で、引き分けは多いのですが、
なかなか勝てなかったのですっきりしました。

次の福光戦では長男負けましたが、他の選手が頑張り、
福光戦は勝利。
団体戦は2位になり、賞状もいただけました。


長男、今日は個人戦でも初戦は一本勝ち。
次の試合は強豪選手と当たり、二本負け。。

それでも今日は2回も旗が上がったのを見れて感動でした。
21日の県選がこのメンバーで戦う最後の試合です。

なんとハートフルランチ

2012年07月10日
なんとの日の今日、7月10日。
我が家の子どもたちが毎年楽しみにしている「なんとハートフルランチ」が給食でした。

昨年までは長女も食べれた給食ですが、
今年から長女は給食の話は蚊帳の外。
今でも、「給食おいしかったなあ。。」と懐かしそうです。

中学生は中二が14歳の挑戦で今週は学校に来ないので、
実は先週一足先に食べたようです。
次女は長男に、
「私が食べるまで感想言わんといて!」

メニューは
・なんとん丼
・五箇山とうふのバジルフライ
・山の幸和え
・ねつおくりソーメン
・なんとくんゼリー
・牛乳

メニューはどれもおいしかったようですが、
今日はとにかく暑かったので一番おいしかったのが、
「ねつおくりソーメン」だったようです。

次女は
「なんなんまぶまぶ食べたかったなあ。。」と言ってました。
次女があと食べれる3年のうちに
「なんなんまぶまぶ」もメニューに出ればいいね!

胆管がん

2012年07月11日
印刷会社の元従業員から、極めて高い確率で胆管がんが見つかっているとニュースになっています。

私たち家族から父を奪った病気も「胆管がん」でした。
(父は印刷会社とは関係がない仕事でしたが。。)

父が診断された頃、胆管がんはわりと珍しいがんと言われました。
そして胆管がんは、予後が悪く、手術ができたとしても生存率が低く、再発の可能性も高いとの厳しい診断も下されました。

手術は成功し元気になったと思いましたが、
3年後再発。。
再発後は手術もできず、どんどん弱くなっていく父の姿。。
結局、がんに勝つことができませんでした。

私たち家族を苦しめた憎い「胆管がん」。
この言葉を聞くのも未だ苦しいのですが、
こうして印刷会社で多発している事が分かったことで、
原因物質の特定、がんになる道筋の解明、
さらには胆管がんで苦しむ方が少しでも減るように
もっともっと研究が進めばいいですね。

富山県中学校剣道選手権大会

2012年07月21日
今日は長男の中学時代最後の公式戦、
富山県中学校剣道選手権大会がありました。

城端中学校では、残念ながら個人戦に出場できる選手はおらず、全員が団体戦を戦う事になりました。
最後の試合で、やっと初めて団体戦を3年生の5人のメンバーで戦う事ができました。

城端中学校は砺波地区の4位上がりなので、予選リーグは富山地区3位山室 高岡地区1位小杉南 新川地区2位の魚津西部、の4校と戦い、上位2校に入れば決勝トーナメントに進出できますが、やはり大苦戦。。

長男は今日の試合で副将の予定が、オーダーミスでなんと「大将」に。。
団体戦の前に行われた、個人戦で2位、4位になった選手が同じリーグの大将にいます。
なかなか戦えない相手と試合できいい機会なのですが、
長男の力がどこまで持つか。。

さて、初戦の小杉南戦。
城端チーム一本も取れず。
でも長男は気合で個人戦4位の相手に善戦し、引き分け。
次は魚津西部戦。
小柄な選手が多いのに素早い動きで一本を取ってくるチーム。先鋒、次鋒と取られましたが、
城端の中堅が意地の一本勝ち。長男も意地の引き分け。
最後の試合、山室戦。
この試合も完敗。長男は個人戦2位の相手に二本負け。


残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
長男たち3年生は、夏休みで部活動を引退となります。
長男の試合もほとんど観戦にいきましたが、剣道ってのは奥が深い。。
最後まで、どこでなんの技が決まったのかわかりませんでした。

それでもメンバーに恵まれ、3年間部活動に打ち込めたこと、そして県選にも出場できたのだから、
よく頑張ったと思います。
長男は8月の昇段審査が残っていますが、無事に初段合格できるよう頑張ってほしいです。

トロフィー

2012年07月22日
次女のメルヘンカップの応援を終え、家に帰ると、
家の中にでっかいトロフィーと1位と書いたのし付きの箱が。。

そして、長男が
隣で得意そうな顔。。




城端別院善徳寺虫干法会の盤持ち大会で、
長男が優勝して、優勝のトロフィーと景品を頂いてきたのでした。

でも私もすぐに勘づき、
「もしかして、参加者1人。。?」
「ううん、2人!」

昨年は次女が小学生の部で優勝し、長女も中学生女子の部で優勝(参加者1人。)
例年は中学生男子の部はもう少し参加者も多く、
特に柔道部の猛者たちが参加してくれるのですが、
今日は柔道の県選があったようです。

例年の優勝者は60kgの俵を持ち上げるのですが、
長男は45kgの俵を補助付きでなんとか持ち上げた様子。
これで優勝で、景品まで頂いて主催者側に本当に申し訳ない気分です。。
昨年まで長女が2連覇(参加者1人)してきた、中学生女子の部の今年の参加者は残念ながらいなかったようです。
来年はもっと参加者が増えるとうれしいですね。

来年は中学生になる次女が、来年は女子の部で優勝して自分もトロフィーを欲しいと狙っていますので、
今後もずっと続けていってほしいです。

盤持ち大会ではこんなに素晴らしいトロフィーがいただけます。
申し訳ない、草ピー家にこれで3本飾ってあります!

メルヘンカップ小学生バレーボール大会

2012年07月22日
7月21日、22日と二日間にわたって、小矢部市でメルヘンカップ小学生バレーボール大会が行われました。

昨日は長男の試合もありほとんど見に行けなかったので、
今日は応援へ。
昨日は4つのチームが4ブロックに分かれて試合をし、
Bコートの2位となり、
今日は昨日の1位、2位チームが集まったチャンピオンリーグ。小松、野村、福岡チームとの対戦です。

ところが今日はレギュラーメンバーの二人が、発熱等で休み。。どんな試合になるんだろうと心配でした。

1試合目、小松戦、2試合目、福岡戦と完敗でしたが、
3試合目の野村戦はやっと試合らしい試合ができ完勝。

Bコート3位での3,4位リーグの決勝トーナメントへ。
1試合目蕪城戦。2-0で勝ち決勝戦。

決勝戦は砺波東部戦。
1セット目は21-10の完勝だったのに、
2セット目は嫌な流れに。。
それでも最後まで粘って24-22で辛勝。


このトーナメント1位で全体の5位。
敢闘賞となり賞状と盾を頂きました。

6月末のファミリーカップ杯の県大会、
7月のスポーツ少年団交流大会の県大会と
満足な結果が出ませんでしたが、
子どもたちは少しづつ確実に上達してきたと思います。

今日はいつも控えのメンバーもフル出場し、
今日1日で確実にレベルアップ。
サーブも入るし、いい仕事をしていました。

キャプテンの次女は昨日からソフトコンタクトデビュー。
よく見えて快適らしいです。
いつもよりサーブレシーブが上手かったような気がします。

夏休み

2012年07月25日
今日から小学生、中学生組の夏休み。
高校生の長女は毎日のように、部活やら補習やらあり、
学校へ行くので夏休みという感じが全くなし。

次女は小学校生活最後の夏休み。
中学生にも夏休みはあるけど、部活で忙しくなるから、
思いっきり遊べるのはやっぱり小学校時代でしょうね。
夏休み初日から、ラジオ体操、自転車点検、クリーン大作戦で別院の掃除と忙しく動いて、
午後から次女は、早速友達たくさんで、学校のプールへ。
高学年の女子になると、プールへも行きたがらない子も増えるのですが、次女はなるべく毎日行くと張り切っています。

プールの後も友達の家へ。
たくさん遊んで初日から楽しかったようです。

今年の夏休みは草ピー家、
マルボロからのホームステイの受け入れもあり
忙しい夏休みになりそうです。

キャッチボール

2012年07月26日
7月28日(土)に行われる、小学生陸上競技交流大会に向け、
次女と毎日のようにキャッチボールをしています。

私は高校時代ソフトボール部、大学時代は女子軟式野球部に所属し、一応ピッチャーなんかやってました。

「将来は男の子を産んで、息子とキャッチボールをしたいな。」
っていうのが夢だったのですが、
長男はどちらかというと、運動嫌いで、
長男とは数えるほどしかキャッチボールしなかったな。。
長男の代わりに、次女とは大会などの度に
キャッチボールしています。

次女とキャッチボールをしていると、
「お兄ちゃんとやってるのかと思った。。」
と近所の方にもよく間違われます。

毎日の練習で私の方がバテバテ。。
南砺市の大会の頃よりはたくさん投げれるようになったし、
本番が楽しみです。

ソフトボール投げっていう競技は小学校の間しかないので、
練習にかこつけての次女とのキャッチボールも
これが最後かもしれないけど、
キャッチボールしながらいろんな会話もできたし、
毎日の練習、暑かったけど楽しかったな。。

7cm差!

2012年07月28日
毎週、次女の大会で週末は応援に走っていますが、
今日はバレーボールではなく陸上の大会へ。

富山県小学生陸上交流大会。
各競技、1位の選手は全国大会にも繋がります。
次女は南砺市の代表として、ソフトボール投げに出場。
結果は41.29m投げ、41人中8位。
ギリギリ表彰台に引っ掛かり、表彰式も見てきました。
9位の選手とは7cm差!
1位の選手は50.36m投げていました。
やはり投げ方が素晴らしかったです。


次女は南砺市の大会よりは記録が伸びましたが、
その後の南砺市記録会では43m投げていたので、
ベストが出なかったのがちょっぴり残念。。
でもこの暑い中、良く頑張ったと思います。

これからはまたバレーボールに専念です。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。