nanto-e.com archive

走る!薬剤師・草ピーの日記

南砺市の薬局、薬剤師・草ピーのブログです。 仕事のこと子供や家族のことなど楽しく気長にブログを続けたいと思っています。

北信越かがやき総体

2012年08月01日
ロンドン五輪での熱戦、真っ最中ですが、北信越地区で合同開催されているインターハイ、北信越かがやき総体が行われています。

ここ富山県ではバレーボール、ソフトボール、柔道、フェンシングが会場になっています。
高校生の長女はバレーボール部なので、
バレーボール会場のボランティアへ。

7月30日から行われている男子の大会の4日間のうち3日間、
次は8月4日から行われる女子の大会の4日間のうち3日間がボランティア。。

朝早くから家を出て、丸1日体育館にいて、
仕事はハードなモッパーやワイパー。。
帰ってきたらもうグッタリ。。

それでも、インターハイなんて
滅多に見れるものじゃないから、
自分の仕事のない時間は観戦や応援も出来、
すばらしいプレーなどの勉強にもなり、いい経験をしています。

今日でノルマの2日間が終了。
南砺市の選手も多数出場している男子の試合では、
初日で南砺福野高校が負け、今日は高岡第一も負け、
イケメン選手が多かったと応援していたO高校も負けたと
がっかりして帰ってきました。

今回の大会から、全日本に選ばれるような選手もでるかもしれません。
私も時間があれば見に行きたいけど、
ちょっと時間がないなあ。。
近くの方は是非応援に行ってあげて下さい。
明日、2日は男子の決勝戦が行われます。

ようこそ、南砺へ

2012年08月05日
昨年長男がマルボロでお世話になった、
青少年交流団がいよいよここ南砺市にやってきました。

今年はマルボロの子ども達が南砺市にやってくるのです。
今日は、城端庁舎で対面式。
夜はウエルカムパーティーでバーベキューがありました。

こんな日に長男の剣道の昇段審査と重なってしまい、
私と長男は残念ながら対面式は欠席。。
ウエルカムパーティーで、初めてKoushik、Alexに会いましたが二人ともとってもいい子でした。


我が家には9日からホームステイにやってきます。
忙しい毎日になりますが、家族が増えると思うと楽しみです。

大切な対面式を欠席してまで挑んだ長男の昇段審査は、
見事、合格!!
よかった、ホッとしました。

立山へ

2012年08月06日
6年生の次女が立山登山へと旅立ちました。
今日はこちらでは久しぶりの雨でしたが、
向こうの天気が気になります。

今日は室堂山荘に宿泊。
明日朝は5時起きでご来光を拝み、いよいよ雄山に登頂します。

天気が良ければ富士山が見えることもあるそうです。
山登りはきついけど、山頂の景色は絶景です。
次女の体力なら心配ありません。

楽しい思い出、いっぱい作っておいで!

Welcome!

2012年08月09日
マルボロから交流事業にやってきたAlexとKoushikが我が家にやってきました。
今日の午前中までは家の向かいのS家にホームステイしていたのですが、大きい荷物を持って歩いてお引越し!


Alexは日本語も少しわかるし頭が良く賢い青年です。
Koushikは身体は小さいですが、頭が良く人懐っこいかわいい少年です。
自己紹介や家の案内などして、11日のフリータイムの予定など立てていました。

今日は偶然お店に来られたお客さまがAlexたちの姿を見て、
「マルボロけ、家の孫もマルボロ行ったよ。
ホームステイ、大変やけどがんばって。。」
そう言って帰っていかれたと思うと後でまた来店され、収穫されたばかりのキュウリ、ピーマンなど届けていただきました。
城端の中でマルボロとの交流はすごく認識されているのだとうれしくなりました。

夕方我が家には甥っ子や姪っ子まで来て大人数でますます賑やかになりました。
子どもたちにとって、本当に素晴らしい夏休みになりそうです。

私も頭の中で英語を考え、2人の会話は聞き取れない事が多く、子どもたちを頼りにしているのですが、
もっと会話ができるよう、がんばります。
作者 :  草ピー

このブログを通してたくさんの人と知り合いになれたらいいなと思っています。 コメントやメールもお気軽に!

2014 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
2013 年
1
2
4
5
6
8
10
11
12
2012 年
9
10
11
12
2011 年
10
2010 年
2009 年
1
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。